このネタなら8月の間に複数回ブログが書ける!
我ながらいいアイディアが出たと思って書き始めた企画、夏の物欲編。
思った以上に更新が滞ってしまい、これともう一つ書けるかどうかまで縮小してしまいました。
無念であります・・・
ただこの「11速化編」はその中でも核心的な記事。
この夏、私の頭の中を常に駆け巡っていた項目です。
【経緯】
別に10速のままでもいいかな?と今でも思っています。
でもリアとフロント、つまり変速がどうもいまいち調子が悪いことと
もう購入から3年が経過しているので、そろそろさまざまなパーツにヘタレが出てくる頃だよな。とか
何人かの方から「6800シリーズのグリップは持ちやすいし、変速もいいよ」などと言われ
パワーメーターを取り付けたことで、クランクセットとチェーンだけが11速ってやっぱりいびつだよな。とか
さまざま思いから、合わせ技一本でそろそろ11速化しようかな?という気持ちになってきました。
その中でもフロントディレイラーの不調は深刻でして
特にインナーからアウターへの変速が、なかなかできないことがしばしばあります。
何度もショップで調整していただいたのですが、今になってもやっぱりダメ。
いつの日か、フロントディレイラーを含めて、今のコンポを全て交換したいという気持ちはかなり前からありました。
で、来月に出走が決まっている富士チャレが大きな契機となりました。
富士チャレは、アップダウンの激しい富士スピードウェイを44周回走ります。
その前にフロントディレイラーの不調を何とか解消しておきたいという気持ちになりました。
そういうわけでコンポの11速化は決めました。
が、問題はどのようにしてコンポを11速にアップグレードするかです。
1.パーツをネット購入で11速化
いっそのことパーツをネットで購入して、自分で取り付けてしまおう!
と、ちょっとだけそんな考えに至りました。
でも私のようなど素人が組んだ、ある意味整備不良の自転車で集団走行してはいけません。
少なくともJCRCのようなレースを走ることを考えているのならば、
自転車の整備は、信頼できるショップの方にお願いするべきだと思います。
この計画は現在却下となっております。
でもいずれそのうち、自分で自転車を全部組んでみたい。
そんな思いはくすぶり続けております。
ただ繰り返しますが、今回はこの案は却下です。
2.ホイールの11速化
私の決戦用ホイールのボントレガーアイオロス。
現在このホイールは11速には対応しておりません。
ただバイクファクトリーさんでは、トレック系は取り扱っていないので、
近くのトレック専門店にお願いすることになりそうです。
アイオロス購入の時は「11速に移行することも可能」と言われましたし
先月トレック専門店で伺った時は「現物を見なければ何とも言えないが、多分可能」と言っていただけました。
ですからきっと大丈夫だと思います。
思いますが、もしアイオロスの11化ができないのならば、私の11速化の野望はその時点で終了となります。
3.DURAorULTEGRAorDi2
選択肢は4つ。
憧れの9000系DURA-ACE
身分不相応の電動9070系Di2のDURA-ACE
6800系のアルテグラ
Di2の6870系のアルテグラ
現状で電動の方に魅力は感じていないので、きっと9000系か6800系の取捨選択になりそうです。
ただパイオニアのパワーメーターがアルテのクランクセットに取り付けてあるので
可能性としては6800系に落ち着く公算が高いです。
お財布にも優しいですしねw
以上のことから、もう一度慎重に検討して
近日中に結論を出そうと思います。
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我ながらいいアイディアが出たと思って書き始めた企画、夏の物欲編。
思った以上に更新が滞ってしまい、これともう一つ書けるかどうかまで縮小してしまいました。
無念であります・・・
ただこの「11速化編」はその中でも核心的な記事。
この夏、私の頭の中を常に駆け巡っていた項目です。
【経緯】
別に10速のままでもいいかな?と今でも思っています。
でもリアとフロント、つまり変速がどうもいまいち調子が悪いことと
もう購入から3年が経過しているので、そろそろさまざまなパーツにヘタレが出てくる頃だよな。とか
何人かの方から「6800シリーズのグリップは持ちやすいし、変速もいいよ」などと言われ
パワーメーターを取り付けたことで、クランクセットとチェーンだけが11速ってやっぱりいびつだよな。とか
さまざま思いから、合わせ技一本でそろそろ11速化しようかな?という気持ちになってきました。
その中でもフロントディレイラーの不調は深刻でして
特にインナーからアウターへの変速が、なかなかできないことがしばしばあります。
何度もショップで調整していただいたのですが、今になってもやっぱりダメ。
いつの日か、フロントディレイラーを含めて、今のコンポを全て交換したいという気持ちはかなり前からありました。
で、来月に出走が決まっている富士チャレが大きな契機となりました。
富士チャレは、アップダウンの激しい富士スピードウェイを44周回走ります。
その前にフロントディレイラーの不調を何とか解消しておきたいという気持ちになりました。
そういうわけでコンポの11速化は決めました。
が、問題はどのようにしてコンポを11速にアップグレードするかです。
1.パーツをネット購入で11速化
いっそのことパーツをネットで購入して、自分で取り付けてしまおう!
と、ちょっとだけそんな考えに至りました。
でも私のようなど素人が組んだ、ある意味整備不良の自転車で集団走行してはいけません。
少なくともJCRCのようなレースを走ることを考えているのならば、
自転車の整備は、信頼できるショップの方にお願いするべきだと思います。
この計画は現在却下となっております。
でもいずれそのうち、自分で自転車を全部組んでみたい。
そんな思いはくすぶり続けております。
ただ繰り返しますが、今回はこの案は却下です。
2.ホイールの11速化
私の決戦用ホイールのボントレガーアイオロス。
現在このホイールは11速には対応しておりません。
ただバイクファクトリーさんでは、トレック系は取り扱っていないので、
近くのトレック専門店にお願いすることになりそうです。
アイオロス購入の時は「11速に移行することも可能」と言われましたし
先月トレック専門店で伺った時は「現物を見なければ何とも言えないが、多分可能」と言っていただけました。
ですからきっと大丈夫だと思います。
思いますが、もしアイオロスの11化ができないのならば、私の11速化の野望はその時点で終了となります。
3.DURAorULTEGRAorDi2
選択肢は4つ。
憧れの9000系DURA-ACE
身分不相応の電動9070系Di2のDURA-ACE
6800系のアルテグラ
Di2の6870系のアルテグラ
現状で電動の方に魅力は感じていないので、きっと9000系か6800系の取捨選択になりそうです。
ただパイオニアのパワーメーターがアルテのクランクセットに取り付けてあるので
可能性としては6800系に落ち着く公算が高いです。
お財布にも優しいですしねw
以上のことから、もう一度慎重に検討して
近日中に結論を出そうと思います。
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ただ、こうなったらいっそのこと9100で!
今週末、宜しくお願い致します。
ホイールの11速化はハブの交換よりも
10速フリーに装着可能な11速のスプロケが
販売されていますので、こちらのほうが
圧倒的にコスト、手間が省けますよ。
クランクを変更すると、1週間以上自転車に乗れなくなってしまうので、ほぼアルテグラで決定です。
週末には間に合わないと思いますが、富士チャレには絶対間に合わせる予定です。
さて、次はヘルメットを早めに決めないと…
そんな裏技もあるんですね。知りませんでした。
ただ若干値段は上がってしまいますが、信頼性を考えてフリーを交換する方で考えています。
でも捨てる予定だったホイールが、この情報で捨てなくて済むかもしれませんw
貴重な情報ありがとうございました。
変速速いしスパスパ決まりますよん
自分の場合、TTには11速のDi2
ロード(コルナゴ)には10速のDi2が着いてますが
TTに乗った時、その変速の速さに戸惑うくらい
赤城、ちょっと気になってます
自分の現在の走力では山頂まで登ることは無理ですが(^_^;)
Di2の良さは十分にわかっているのですが、動かなくなる現象が周りで起きているのが気になってしまって・・・
自分もTTを購入したらDi2にするつもりですが、
普段使いのロードは、機械式で行こうと思います。
赤城、お待ちしておりますw
時間は不明ですが、セパセブン集合でいいと思います。