ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

2016 夏の物欲 11速化編

2016年08月30日 | 自転車パーツ
このネタなら8月の間に複数回ブログが書ける!
我ながらいいアイディアが出たと思って書き始めた企画、夏の物欲編。
思った以上に更新が滞ってしまい、これともう一つ書けるかどうかまで縮小してしまいました。
無念であります・・・

ただこの「11速化編」はその中でも核心的な記事。
この夏、私の頭の中を常に駆け巡っていた項目です。

【経緯】
別に10速のままでもいいかな?と今でも思っています。
でもリアとフロント、つまり変速がどうもいまいち調子が悪いことと
もう購入から3年が経過しているので、そろそろさまざまなパーツにヘタレが出てくる頃だよな。とか
何人かの方から「6800シリーズのグリップは持ちやすいし、変速もいいよ」などと言われ
パワーメーターを取り付けたことで、クランクセットとチェーンだけが11速ってやっぱりいびつだよな。とか
さまざま思いから、合わせ技一本でそろそろ11速化しようかな?という気持ちになってきました。

その中でもフロントディレイラーの不調は深刻でして
特にインナーからアウターへの変速が、なかなかできないことがしばしばあります。
何度もショップで調整していただいたのですが、今になってもやっぱりダメ。
いつの日か、フロントディレイラーを含めて、今のコンポを全て交換したいという気持ちはかなり前からありました。

で、来月に出走が決まっている富士チャレが大きな契機となりました。
富士チャレは、アップダウンの激しい富士スピードウェイを44周回走ります。
その前にフロントディレイラーの不調を何とか解消しておきたいという気持ちになりました。

そういうわけでコンポの11速化は決めました。
が、問題はどのようにしてコンポを11速にアップグレードするかです。

1.パーツをネット購入で11速化
いっそのことパーツをネットで購入して、自分で取り付けてしまおう!
と、ちょっとだけそんな考えに至りました。
でも私のようなど素人が組んだ、ある意味整備不良の自転車で集団走行してはいけません。
少なくともJCRCのようなレースを走ることを考えているのならば、
自転車の整備は、信頼できるショップの方にお願いするべきだと思います。
この計画は現在却下となっております。

でもいずれそのうち、自分で自転車を全部組んでみたい。
そんな思いはくすぶり続けております。
ただ繰り返しますが、今回はこの案は却下です。

2.ホイールの11速化
私の決戦用ホイールのボントレガーアイオロス。

現在このホイールは11速には対応しておりません。
ただバイクファクトリーさんでは、トレック系は取り扱っていないので、
近くのトレック専門店にお願いすることになりそうです。
アイオロス購入の時は「11速に移行することも可能」と言われましたし
先月トレック専門店で伺った時は「現物を見なければ何とも言えないが、多分可能」と言っていただけました。
ですからきっと大丈夫だと思います。
思いますが、もしアイオロスの11化ができないのならば、私の11速化の野望はその時点で終了となります。

3.DURAorULTEGRAorDi2
選択肢は4つ。
憧れの9000系DURA-ACE
身分不相応の電動9070系Di2のDURA-ACE
6800系のアルテグラ
Di2の6870系のアルテグラ

現状で電動の方に魅力は感じていないので、きっと9000系か6800系の取捨選択になりそうです。
ただパイオニアのパワーメーターがアルテのクランクセットに取り付けてあるので
可能性としては6800系に落ち着く公算が高いです。
お財布にも優しいですしねw


以上のことから、もう一度慎重に検討して
近日中に結論を出そうと思います。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日開店 | トップ | ノンストップorワンストップ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2016-08-30 07:31:48
計画進行中ですね〜。以前お話ししていたので、待ってましたよ。今回のフレーム交換においての検討しましたが、パワーメーターがネックですよね。

ただ、こうなったらいっそのこと9100で!

今週末、宜しくお願い致します。
返信する
ホイールの11速化 (Nanpei)
2016-08-30 13:10:38
はじめまして、
ホイールの11速化はハブの交換よりも
10速フリーに装着可能な11速のスプロケが
販売されていますので、こちらのほうが
圧倒的にコスト、手間が省けますよ。
返信する
Re:あゆ様 (take-i)
2016-08-30 18:30:36
さすがに9100は・・・w
クランクを変更すると、1週間以上自転車に乗れなくなってしまうので、ほぼアルテグラで決定です。
週末には間に合わないと思いますが、富士チャレには絶対間に合わせる予定です。
さて、次はヘルメットを早めに決めないと…
返信する
Re:Nanpei様 (take-i)
2016-08-30 18:52:26
初めまして!

そんな裏技もあるんですね。知りませんでした。
ただ若干値段は上がってしまいますが、信頼性を考えてフリーを交換する方で考えています。
でも捨てる予定だったホイールが、この情報で捨てなくて済むかもしれませんw
貴重な情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (ぽじ)
2016-08-30 18:52:49
現行アルテのDi2を推します
変速速いしスパスパ決まりますよん
自分の場合、TTには11速のDi2
ロード(コルナゴ)には10速のDi2が着いてますが
TTに乗った時、その変速の速さに戸惑うくらい

赤城、ちょっと気になってます
自分の現在の走力では山頂まで登ることは無理ですが(^_^;)
返信する
Re:ぽじ様 (take-i)
2016-08-30 18:57:05
先日の木更津、お疲れさまでした。
Di2の良さは十分にわかっているのですが、動かなくなる現象が周りで起きているのが気になってしまって・・・
自分もTTを購入したらDi2にするつもりですが、
普段使いのロードは、機械式で行こうと思います。

赤城、お待ちしておりますw
時間は不明ですが、セパセブン集合でいいと思います。
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0