ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

弱いなぁ・・・

2018年12月09日 | 雑感
11月23日のモテギエンデューロ秋が終了して、今年の自転車イベントは完全に終了しました。
まだ発表されていない来年のイベントに向けて、ただいま絶賛オフ期間。
当然追い込んだトレーニングなどするわけもなく
欲望のまま・・・とは言いませんが、それなりに食べたい物は、際限なく食べています。
睡眠も普段どおり、というよりも、
朝、早起きする必要もないので、惰眠をむさぼっていたこの数週間。
気持ちが抜けたことが原因なのか、先週高熱を出してダウンしていました。

今回はキツかった・・・

月曜の深夜(火曜日になりたてのほやほやの時刻)頃から突然の吐き気と下痢。
それもこれまで経験したことがない吐き気と下痢。
最初は「ノロウィルスかも」と思ったほどでした。

上の方は、吐ける物が無くなってもまだオエオエしていて
下の方は、大腸の内視鏡検査前の下剤を飲んで、10回目の色の物が出てきたくらいです。

とにかく「このままでは脱水で死ぬ」と思い
水を一生懸命飲むんだけど、全くの焼石の水。

水を飲む→吐く&下痢→水を飲む→吐く&下痢
の無限ループを一晩中繰り返していました。

朝、周囲がうっすら明るくなってきた頃に、何故だか吐き気も下痢も収まりました。

すると、今度はここから強烈な倦怠感と頭痛を筆頭にした全身の痛みと発熱。
もう訳が分からんw

仕事は当然お休みにして、近所の内科に行くと
食中毒か胃腸炎かどちらかだろうとのこと。
とりあえず今日は水かスポーツドリンク以外、摂取しないようにとの指示をいただきました。
まあ言われなくても、食べ物なんてとても食べれません。

帰宅して大人しく寝ていると、寒くて寒くて仕方ありません。
エアコンの設定温度を最大の30度に上げ、毛布を頭から被るけど
それでも寒さで震えが止まりません。
恐る恐る検温をしてみると
それまで37.5℃くらいだった体温が、39℃に。(MAX39.6℃)
もう何が何だかわからないw

震えながら寝るしかありません。
いや、寝たけど「寝る」というよりも「気を失う」という表現がいいかもしれないw
でも全身が痛いから、すぐに目が覚めてしまいます。
そのうちに気を失う。その繰り返して、12月4日が終了しました。

翌5日は、昨日よりも若干体調も回復してくれました。
全身の痛みは引いてくれて、熱も38℃台。
朝、おかゆを食べてみたけど、何だかとっても味が変。
結局この日、このおかゆを食べたのみで、後は水だけでした。
でも昨日の疲れから、ほぼ一日寝て過ごしました。多分今年一番寝た日がこの日になると思います。
断言はできないけど、ネコに負けない睡眠量でしたw

翌日の6日も仕事は休んで静養です。
この日は前日よりもまた回復して37℃台前半で推移。
食事は朝昼と食べれたけど、夜が食べられず・・・
ネコには勝てないけど、12時間くらいの睡眠時間でした。←よくこんなに眠れると、自分でも驚くくらい。

7日金曜から出社。とりあえず仕事に復帰することができました。
熱は平熱に戻りましたし、この間、咳や鼻水などが出ていないので
インフルエンザなど、人に移す感染症ではないと思っての行動でした。(診断も食中毒か胃腸炎でしたし)
食事は変わらず、夜が食べられません。

土曜日の体調も前日と変わらない感じでした。
この時点で翌日曜日の自転車を諦めて、体を休めることを優先しようと考えました。
寒い中、無理して走って、再発したら目も当てられません。

ただ今このブログをかけるまで、回復してきたので、
多分明日以降は、通常どおりの行動をして、問題ないと思われます。
回復までほぼ1週間もかかってしまった計算です。

今年はこんなことばかり。
いい自転車乗りは、生命力が強いと栗村さんがJSPORTSの中で解説で話されていましたが
自分はそれに当てはまらないことが、完全に証明されてしまいました。
それにしても弱いなぁ・・・

でもこの1週間、しっかりと体は休めることができました。←死にそうだったけど
来週、そして来年に向けて、いい休養ができたと思うことにして、
また明日以降もがんばっていこうと思います。←無理矢理話しをまとめた感ありw



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/25 朝ラン | トップ | 12月16日朝ラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0