ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

12月16日朝ラン

2018年12月16日 | 朝ラン
12月も半分以上過ぎてしまい、今年も残りわずかとなってきました。
大掃除、年賀状等々、やらなければならないことが山のように残っていますが
今日は朝ランに参加してきました。

トラブルがあってもサポートがいただけることは助かりますし、
この寒さの中走るため、半日で終わることもこの時期としてはありがたい。
そんなわけで久しぶりに朝ランでしたが、何とか走ってくることができました。

いつもの時間に、いつもの集合場所に到着すると、
これまたいつものメンバーが揃っていましたw

ここで他愛もない話しと、今日の夜の忘年会を欠席させていただくことを話しました。
実はまだ体調が思わしくないことで、大事を取ることをお願いさせていただきました。
話し終えるとすぐに快く了承していただきましたが、何とも申し訳ない気持ちでして・・・
(後に本日急遽参加したいとの申し出があり、自分の穴が埋まることでホッとしましたw)

今日はターマックではなく、今までのマドンで参加しました。
ターマックはリアのシフト変換がどうも不調でして、本日からSBFに入院。
まあ今後はターマックとマドンを交互に乗っていくことを考えていますので
その時の気分によって乗り分けて行くつもりです。
ただサポートがいただける朝ランでは、マドンが多くなるのかな?
何とも贅沢な自転車生活を送れそうですw

ただやっちまったこともいくつかあって・・・
その1、パワーメーターのバッテリー切れ
その2、スピードセンサーのマグネットの付け忘れ

完全に忘れていたわけではなく、前日の夜には両方とも気が付いていました。
ただ「明日でいいや」と、作業を先延ばしにした結果がこれです。
やっぱり思いついたらすぐに実行!
そのように生きていきたいと願い続けて、未だに達成できていない結果がこのザマです。

で、ほぼ定刻に出発。
いつものように江戸川流山橋を目指して移動します。

この区間、最近乗り続けていたターマックとマドンの乗り心地の違いを感じながら走っていました。

筋力が落ちたせいか、硬いターマックからの乗り換えにも関わらず
マドンの柔らかさは感じませんでした。
ただ30~35Km/h付近のターマックにはない心地よさは感じます。
後、数字上は10mm遠くて、少し高いハンドルが妙に近くて高い。
また、多少の戸惑いはあるけど、しっかりと整備されたワイヤー式のシフト変換は
ストレスがなく走れます。
よく「電動式に慣れると、ワイヤーには戻れない」という話を耳にしますが
しっかりと整備されているのであれば、自分はどちらでも大丈夫だと思いました。
でもやっぱり電動の方が少し楽かな?

逆に乗り換えてみてわかるターマックの良さと、マドンの心地よさを感じながら流山橋へ。
ここで本日参加のメンバー全員と合流。
急遽本日の忘年会に参加される方に、お礼を言ってスタート。
いつもの朝ランが始まりました。

今日は本当に「寒い」日です。
ウィンドブレーカーを脱いで、風を受けて走ると、
その空気の冷たさをしっかりと感じ取ることができました。

そして私の体調不良も顕在化してしまい、周回コースの1周目で先頭集団からドロップ。
呼吸や足がキツイから走れないのではなく、体が辛くて走れないという感じ。
こんな感覚は久しぶり。
単独になって、速度も上がらず、
かなり厳しい走りとなってしまいました。

そして寒さに震えながら、休憩ポイントへ。
こんな寒い日は、日向ぼっこをしながらおしゃべりタイムを満喫するのが常ですが
今日は完全な曇天。
太陽は出ていないため、時間の経過とともに震えが止まらなくなってきました。
そんなわけで、ちょっと時間を前倒しして休憩を終え、移動を開始。

江戸川CRから、草加市に向けて移動を開始しました。

ここからはいつもどおり、下道に降りてスプリントなどを繰り返して移動を続け
何とか草加市まで戻ってきました。

いつもならSBFに立ち寄って、自転車談義をした後、帰宅するのですが
今日はそのまま直帰です。
早めに帰宅して、体を休めることを優先させていただきました。

趣味で自転車を走らせている自分に当てはまる言葉ではないと思いますが
今はオフシーズン。
来年の温かくなる時期までに、体調を整えて走れるよう
今はこの時期しかできないことを最優先にして、様々なことに取り組んでいこうと思います。



ガーミン先生からこのような物をいただきましたw




ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱いなぁ・・・ | トップ | ブラックフライデーとPayPay »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0