ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

令和4年、新春朝ラン50Kmコース

2022年01月01日 | 朝ラン
令和4年。
本年が素晴らしい一年になると同時に
今年こそコロナが収まり
日常が戻ってくることを願っております。

さて元日恒例のミラノの朝ランに参加してきました。
昨年も寒かったですが、今年もやっぱり寒かったです。

まずはいつもの集合場所へ。
この寒さと1月1日ということもあり
参加者はあまり多くないと踏んでいましたが
今年も予想以上にたくさんの方々が集まっていました。

ただ「おめでとう」のあいさつ以外は
いつもとあまり変わらない感じw
他愛もない会話の後、定刻になったので移動を開始しました。

まずはいつものように流山橋の集合地点に移動。
ここから本格的なスタートを切るのですが
スタート直前でウィンドブレーカーを脱ぐのに
気合を入れ直したほど、冷たい風が吹いていました。

スタートしてからは、いつものコースをいつものように走りました。
ただ最初の周回で、私のリアディレイラーが変速しなくなりました・・・

シフトアップは出来るのですが、シフトダウンが出来ない。
自転車を下りて、バッテリーはあるか?リアディレイラーに何か挟まっていないか?
など、いろいろチェックしましたが、特になし。
そして症状は変わらず。

何度か自分の手でシフトダウンさせていたところ
突然直る不思議。

原因は何だったんだろう・・・
現時点でもわかりません。

変速が直ったので、朝ランに復帰。
改めてひとりで走ると、今日の風の強さを痛感します。
30Km/hの速度を維持するのに、300w前後のパワーが必要な感じ。
集団で走る有難さを実感しながら走り続けました。

最終的に先頭を走る2名に吸収されて、ほぼ1周回走りました。
ただ他の方よりも1周回少ないはずなのに
かなり足にきていましたねぇ・・・
外で走るのがほぼ3週間ぶりなのが、影響していると思います。

そしていつもの休憩地点に移動。
これまでと一転して、寒さに震える休憩時間となってしまいました。
日向で建物が風を防いでくれる箇所に全員集合。
太陽の暖かさを感じながら、休憩時間を堪能しましたw

そして草加市に向けて移動を開始。
これまでよりも更に風が強くなっていました。
そのため帰路は、ウィンドブレーカーを脱ぐことはできませんでした。
追い風基調で、走ることは楽だったけどw

信号や疲労などで、帰路は速度にばらつきが出てくるため
何か所も待つポイントがあります。
ここで全員が集まったことを確認して、再び走り始めました。

今日は全体的に車の交通量が少なく
自転車を走らせるには、いい環境でした。
ただし、寒さと風の強さ、この2点を除いては。←この2点は重要だぞ!



とにもかくにも、何とか新年の初日を
外で走ることができました。

昨年の後半は、出不精が高じて
あまり外を走らない状態が続いていました。
寒さや疲れを理由に、外に出ない現状を
少しでも打開していこうと考えています。

でも多分、来週には挫けてしまうような気がしていますw

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




===お知らせ===
TEAM MILANOでは一緒に走る仲間を募集しています。
ご興味のある方は是非下記よりご連絡下さい。
週末の午前中を一緒に走りましょう!

ホームページ
インスタグラムやってます。よろしければフォローをお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和3年、大晦日 | トップ | 56424Km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0