ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

第5回 筑波山詣で

2021年06月29日 | 筑波山詣で
6月27日(土)は久しぶりに(5月1日以来)筑波山に行ってきました。

本来なら5月6月で、もう数回行っておく必要があったけど
この2か月はいろいろなことがあったので・・・
気を取り直して、仕切り直していこうと考えています。

で、朝4時半起床、5時20分頃出発しました。
今日は久しぶりにアームカバーやレッグカバーを付けず
その代わり、露出している箇所に
仇のように日焼け止めを塗りたくって出発。
まずはいつものように、江戸川CRへ。

この数日間は降ったり止んだりの、梅雨らしい天気だったので
このような陽射しがとても気持ちいいw

典型的な「梅雨の中休み」の中、気分よくスタートを切ることができました。

ルートはいつもと全く一緒。
まずは江戸川CRを野田橋まで。

そこからは朝ランの100Kmコースをなぞるような感じで
走りました。

やっぱり自転車は夏のスポーツだと感じます。
これまで常に寒さを感じながら走ってきましたが
今日はそれが一切ありません。

気温が高いので、水分補給に気を付けながら走りました。
でもこの数週間、ほとんど乗れてないこともあり
どうも力が入らない印象。
一生懸命踏んでいるつもりだけど、パワーが上がってきません。
まあ、ここまで乗り込んでいなかったし
こんなもんだろう。
そう考えて、気にしないようにして走り続けました。

青空の下にそびえたつ筑波山。
雄大です。

そして最初の休憩地点である、田中のセブンで休憩と補給をはさんで

いつものように、カエル様に本日の無事故と無事を祈願して
不動峠へ。

前述のとおり、足は軽いけどパワーが出ていません。
今日のタイムを全く予想できないまま、計測を開始。
15分の地獄がスタートしました。

スタートしてすぐに、やっぱりパワーが出ていないことを再認識。
いつもなら300wをターゲットに走るのですが
今日は260w前後が精一杯。
「こりゃダメだ・・・」
と思いつつ、全力出さないとTTの意味がないと思い
最後までがんばってみました。

ゴール手前の10%越えの坂で
ほぼ止まったけど、何とかゴール!
ストップボタンを押すと、
何と!13分29秒を示していました・・・

今はパイオニアのシクロスフィアーがサービスを終了していて
受け入れ先のシマノの新しいサービスも
7月1日からということで、
現在この数字を確かめるすべがありません。

全力を出し切った直後なので、14分、15分と見間違えたかもしれません。
暫定13分29秒ということでお願いします。

不動峠で止まることなく、いつものように裏不動をダウンヒル。
ゆりの郷から風返しまでをゆるゆると登ります。

でもこの日は、自分の後ろから
誰かがついてきました。

自分の刻むペースよりも、若干速い速度で登っているので
いずれ追い抜かれると分かっていましたが
少しでも抵抗してやろうと、いつも以上にがんばって登りましたw

予想通り追い抜かれたけど、極力差が開かないようにして
走り続けました。

まあ、最後は見えなくなってしまいましたが・・・

そしていつものように
風返しからつつじヶ丘へ。

恒例のアイスクリームはチョコミックス!

この日感じたのは、注文する時が大変さ。
汗が滴り落ちるような状態で、マスクをつける厳しさと言ったら・・・
このご時世、仕方ないことなんですけどね。

土曜日ということなのか、コロナの影響なのか
この時期はもう少し混雑するはずのつつじヶ丘の駐車場が
閑散としています。

ワクチン接種が進んでいるとはいえ、
まだまだ警戒を解いていないのでしょう。
自分も気を付けないと。

ソフトクリームを食べながら、ツイッターを投稿して
草加市に向けて、移動を開始しました。
9時46分。

標高差500mもないはずなのに、ダウンヒルが終わると
つつじヶ丘よりも気温が高く感じられます。

筑波山に来た時は毎回、
草加市までの道のりが大変なのですが
今日は信号機の運がこれまでにないほど絶好調で
途中、ほとんど止まりませんでした。

いや、これは本当に有り難いことなんですけど
疲れている体で、帰路を急いで走っていますので
それなりに「信号に捕まる」ことを想定して走っています。
全く信号ストップがないと、それはそれで大変なわけでして・・・

計測していたわけではありませんが、
途中10Kmほど止まらなかったように感じています。
いや~、キツかった・・・

いつも朝ランで利用しているセブンで休憩。

カラになったボトル2本を満水にして、
残りは自分が飲み干します。
2リットルでは足りない季節がまたやってきました。

このセブンで折り返すと、ちょうど100Kmになることは
朝ランでわかっていますので
ここから家まで、だいたい50Km。

後2時間がんばろうと思いながら
再びペダルを踏み続けました。

不動峠のところでも書いたけど
現在、パイオニアのシクロスフィアーが使えません。

ストラバではパイオニアのファイルを読み取ってはくれないようなので
シマノのサービス開始まで、解析ソフトがない状態になってしまいました。
(探せばあるんだろうけど・・・)

そんなわけで、シマノのサービス開始まで
データの掲載はできません。

いや「秘密練習期間中」ということにして下さいw


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至チャレンジライドとシク... | トップ | GP5000TL装着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0