ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

プラスアルファ再開

2015年06月29日 | トレーニング
金曜日の午前中までは、日曜日の天気予報は丸一日雨予報でした。
それが午後から徐々に回復基調の天気予報に変ってきて、
土曜日には、降水確率が10%まで下がりましたw
ありがたい!

そうなんです。
仮に梅雨真っ只中であったとしても、私たち自転車乗りのため、
そして日本経済のため、日曜日は晴れるべきなのです。

そんな訳でありがたい天の恵みをいっぱいに浴びて、
久しぶりにショップの朝ランに参加して参りました。

実は夏至に近い晴れた日曜日ということで、どこか遠くに行くことも考えたのですが
逆にせっかく晴れた休日なので、できれば午前中で自転車は切り上げて
久しぶりに部屋の掃除&溜まった洗濯物を片付けようという思惑もあり
結局後者を優先させてしまいました。

それにしても本当にいい天気。

やっぱりどこか遠くまで走った方がよかったかな?
なんて思いを抱きながら、まずは第一の集合場所である草加市のセブンイレブンを目指しました。

よく考えてみると、最近は遅刻ばかりしていて、
まともに最初の集合地点に行けたためしがありません。
(朝5時に家を出るって意外とキツイ)
久しぶりにスタート前の挨拶を交わして、本日の朝ランはスタートしました。

そして第二の集合場所である、流山橋を渡った所で
本日からプラスアルファコースが解禁となったことを告げられました。
(プラスアルファコースとは、通常の100Kmコースでは物足りない健脚たちが、更に距離を乗り込むことができるコース)
久しぶりの朝ランだったこともあり、あまり乗り気ではなかったのですが
何となくその場の雰囲気に押されてしまい、ついつい挙手。
地獄の高速トレインがスタートすることになりました。

少々の不安を感じながら走り始めましたが
この日参加したメンバーでは、一番足のある大学生のO君が半分以上先頭を引いてくれたおかげで

途中までは意外と楽に進むことができましたが

しかし筑波山の麓まで一直線で伸びている県道45号線に突入したとき
ちょっとしたハプニングが起きました。

信号でTTスペシャリストのTM氏が遅れてしまいました。
私たちはTM氏をまつことに。
合流した後、再び速度を上げる予定だったのですが
偶然にもその日、私たちのクラブ員の方が、別の仲間達と筑波山を目指して走っておりました。
TM氏が待つ信号で追いついてきた彼らと、TM氏が合流。
もの凄い速度のトレインを組んで、一気に私たちを追い抜いていきました。
当然私たちもその列車を追いかけます。

追い風でただでさえ速度が上がっていたのに
この2チームが合流したことで、更に速度が上がります。
結果、普段あまり経験することがない速度で走ることになりました・・・

いつもは長く感じる県道45号線も、この日はあっという間に半分以上を走りました。
そして私たちのチームは途中のコンビニに入って一旦休憩。
途中までは、快適に走ってくることができましたが
高速トレインのおかげで、一気に足を使ってしまいました。

ここで20分ほどの休憩+水分とカロリーを補給して、帰路につきました。
しかし今度は一転向かい風。
それでも頻繁に先頭交代をすることで、一定の速度を維持したまま走っていたのですが
途中からスプリンターのMDさんが先頭を譲ってくれません。
「おいおいおい、この向かい風の中大丈夫か?」と後ろで走る私が心配になるほど。
おかげで私は楽に走ることができたのですが、
この時点で足は限界に近くなっていたので、かなり助かりました。

そしていつものローソンで再度休憩してから、再々スタート。
一気に江戸川CRまで戻ってきました。

江戸川の玉葉橋で、私はチームの皆さんと別れを告げて、進路を春日部にとりました。
しかしここからは完全な向かい風。
ここまでで完全に足を削られてしまった私にとって、速度を維持することができません。
金野井橋を越えたところで江戸川CRを降りたのですが
降りる直前は20Km/hを維持するのが精一杯。
そこまで何度か大腿の裏側の筋肉が攣りそうになりました。

江戸川CRを降りてから、しばらく走ったところで堪らず休憩。

新発売❓のペプシが美味かったw
あまりにも美味しかったので、今度疲れてない時に、一度飲んでみようと思いますw

そして2倍のカフェイン効果なのか、速度もある程度まで回復w
ここまでの辛さが嘘みたい。
改めて補給の大切さを再認識しながら走りました。

そしてこの日もいろいろとありましたが
何とか家にたどり着くことができました。

結論
プラスアルファコースはキツイ。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブツは手に入れた | トップ | DHバー装着 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっぽへ)
2015-06-30 02:07:06
先日はツィートありがとうございました!
おかげでなんとか白石峠までの行程(皆さんの半分)を頑張る事ができました(^_^)/

Take-iさんも朝ランきつそうですね~!平地で弱音をはくtake-iさんも見てみたいです。
返信する
Re:ぽっぽ様 (take-i)
2015-06-30 12:24:49
夏至チャレンジ、お疲れ様でした。
私もちょっとだけ考えたのですが、前日土曜の帰宅時間が22時だったので諦めました。

朝ランは毎回、帰宅前に足がなくなります。
トータルだと、山よりも平坦で苦しんでいると思います。
また機会があれば、ご一緒しましょう!
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0