ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

2017 サイクルモード 前編

2017年11月09日 | サイクルモード
更新が遅れてしまいましたが、今年も行ってきました、サイクルモード。
毎年よく飽きないなぁ・・・と思いつつ
やっぱり今年も行って良かったと思える一日を過ごしてきました。

家を7時30分に出発。
もうちょっと早く出ることもできたけど、特に早く行く必要もないと判断してこの時間。
(これが後にちょっと後悔することに・・・)

草加駅から武蔵野線の南越谷駅での乗り換え。
改札で時刻表を見ると、次の海浜幕張行きは後1分で到着とのこと。
走って階段を駆け上り、ホームに上がるとちょうど電車がやってきたところ。
ふぅ・・・
今日はツイているかもw
そう思いながら電車に揺られて9時20分に会場の到着しました。

それにしてもすごい人の数。
隣の人が「昨日よりも空いてるね」なんてことを言っていたけど
そんな言葉はとても信じられません。
実際に10時の開場で、私が入場できたのは10時12分。
もうすでにたくさんの人が、さまざまなブースで行列を作っていました。

まず最初に確認したのは、去年のあの忌まわしい看板がまたでているのか?ということ。

今年はありませんでしたw
よかった~♪

入場して最初に行ったブースはヨネックス。
まだまだ先の話ではあると思いますが、
次期主力自転車の最右翼であるヨネックスのフレームの試乗に今年も向かいました。

到着して自転車を選ぶ段階になって、ちょっと迷いが・・・
それは通常のカーボネックスか、剛性が高めに設計されているカーボネックスHRにするのかです。

結局剛性の高いHRは一昨年試乗したこともあり、今回はカーボネックスの試乗にしました。
感想はこれも一昨年とほぼ同じで「自分のマドンと似ている」です。

もちろんカーボネックスの方が軽いので、漕ぎ出しは軽快で加速もいいです。
もう少し硬い方が好みかな?とも思いつつ
これ以上硬くなると、ロングライドなどで疲れてくるとキツくなるなぁ・・・
なんてことを思いながらの、あっという間の試乗でした。

お目当ての自転車の試乗が終わったことで、まずは一安心。
次なるミッション、TTスペシャリストのTM氏から
「ガンダムシリーズの自転車の詳細と写真を撮ってこい」との指令をこなすことに。

しかし「AvanGarage」という名前をいくら探しても、見つかりません。
何だかんだで30分くらい会場内をさまよって、やっと見つけましたw

私はファーストしか見てないので、それ以降のモビルスーツの名前やストーリーはよくわかりません。
でも百式はブース内でも人気らしく、この写真を撮るためにかなりの時間がかかりました。
(皆さん、近づいて念入りに見ていたため)
またブースのスタッフも「販売する時、カラーはもっとゴールドになりますよ」としきりに言っておりました。

そして10枚近くの写真をTM氏に送信。
第2のミッションも完了して、次なる目的地に移動しました。

第3の目的はパールイズミのブースです。
10月8日に長年使ってきたウィンドブレーカーを失くしました。
そこで次なるウィンドブレーカー購入に動いていたのですが
パールイズミのHPを見ていると、ウィンドブレーカーと同じようなものに「ウィンドシェル」なるものがありました。
この正体を知りたいと思いブースに赴くと、残念ながら現物はなし・・・
スタッフを捕まえて説明をいただいたところ、要点は以下のとおりでした。

1.ウィンドシェルとウィンドブレーカーは機能的にはほぼ同じもの
2.ウィンドシェルは若干の伸縮性があり、ダウンヒル等でバタつくのが抑えられる
3.そのためウィンドブレーカーよりも少し小さめである
4.携帯性に差はない

結果、私はウィンドシェルを購入することになると思います。

第4の目的はヘルメット。
ターゲットはkabuto。
人気のR-1シリーズに新色が出るとのこともあり、ちょっと楽しみにして赴きました。

かなりカラフルw
またシールドを付けると、眼鏡をかけたまま走れるのもうれしい仕様です。
値段も手ごろで、現時点では最強のヘルメットであると思います。

そのR-1を追撃するのが、軽量をコンセプトにしたヘルメット

被ってみたところ、確かに軽いw
kabutoとしては涼しさのゼナード、空力のR-1、そして軽量の次期ヘルメットの3つで行くとのこと。
この軽量ヘルメットも手ごろな価格設定がなされると、かなり売れると思いました。

私は空力に優れるヘルメット(バリスタ)を持っているので
選択肢はゼナードかこの軽量ヘルメットになりそうです。
現時点ではゼナードかな?
個人的なメモとして、サイズはS/Mで。

第5の目的はシューズ。
これはもう完全にシマノのRC9の狙い撃ち。
サイズは多分42で確定だと思ったけど、さまざまなレビューをみると、
かなりサイズがシビアに設定されているそうなので、念のため試着したいと思っておりました。
結果としては42で大丈夫。
でも自分の足は右の親指がちょっと長いので、右の親指だけが少し窮屈に感じました。
そこで念のため42.5を試着。
これだと右足は(右の親指)はいいんだけど、どうもその他が緩く感じました。
この辺りをどのように判断するか?
今現在も少し悩んでおりますが、42でいいのではないか?と思っております。

そして一番重要なことなのですが、まだ購入するかどうかを悩んでいますw


と、ここまでがサイクルモードに行くまでに、私がどうしても見てこようと思っていたもの。
スマホのメモ欄に書いて、お使いのようにそのスケジュールをこなしました。
これでほぼ、この日の私のミッションは終了なのですが
他に何か面白そうなものはないか・・・とうろうろしていると
とてつもないものが私の目に飛び込んできました。
(フルーム)←小声でw
こちらはまた次回更新で書いていこうと思います。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探し自転車 | トップ | 2017 サイクルモード 後編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0