ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

H-X 次期主力ホイール選定委員会 その1

2012年12月22日 | ホイール
今日の午後、仕事で近くを通ったので、ショップに来年度の年会費を納めに立ち寄りました。
最近の土曜日は判で押したように雨。
そのためショップ内に他のお客がいなかったので
私の野望「H-X」次期主力ホイール選定のために、ちょっとお話を聞いていただきました。

まだ欲しいメーカーすら考えていない今の状況なので
ショップには
「ショップの朝ランに付いて行けるようなホイールが欲しいんですけど」
という、まあザックリとした希望を出して、それに合うホイールを紹介していただきました。

ここで重要な点は「金額を提示していない」ということ。
つまり金額的には上限は一切なく、ただ「ショップの朝ランで最高のホイール」という
なんとも贅沢な基準だったので、中にはクロナゴ君よりも高額なホイールもありましたw

説明いただいた「お勧めする理由」のポイントは以下の通りです。

1.ショップの朝ランでは信号等、止まったり加速したりが連続するので、できるだけ軽い方がいい。
2.特にこの時期は強い横風が吹くこともあるので、50mmを越えるようなリムはお勧めできない。

結論として50mm以下のカーボンリムホイールということになりましたwww ←お前の希望だろ

いや~、身分不相応という言葉の意味を本日再認識させていただきましたw
でもチューブとタイヤが付いていないとはいえ、カーボンリムのホイールの軽いこと軽いこと。
私のデュラホイ君(shimano dura-ace wh-7900 c24)もなかなか軽いホイールだと思うのですが
そんなことを忘れてしまうくらいの軽さです。
持った瞬間、笑ってしまいましたw

ただ、カーボンリムホイールだと、ブレーキシューの交換が必要になります。
そうなると当然、今使っているデュラホイ君はお蔵入りとなってしまいます。
さすがにそれはもったいないなぁ・・・

アルミとカーボンの両方で使えるブレーキシューはあるらしいのですが、
あくまでも「両方に使える」というだけのことであって
ブレーキ性能をきっちりと発揮するためには専用のシューを使った方がいいという話でした。

まあ、お店の方にも「消費税が上がるまでには買いたいです」とお話してありますし
これからじっくりと頭の中を整理して、お財布の中身を充実させてからのことになります。

もちろん明日のブログで「買いました!」という話にはなりませんよw

それにしても明日の道路状況は間違いなくウェット。部分的にはアイスの可能性もあります。
先週も同じような天気でした。
もう土日に天気が崩れるというパターンは飽き飽きです。

明日もクロナゴ君が汚れちゃうなぁ・・・・


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激坂、裏筑波山の衝撃(後編) | トップ | 2日連続でショップの朝ランに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0