ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

激坂、裏筑波山の衝撃(後編)

2012年12月20日 | ヒルクライム
1日間が開いてしまいました。
12月16日(日)にプチデビルさんと裏筑波山に行ってきました。

筑波山ロープウェイ駐車場から、いつものようにへっぴり腰のダウンヒルを楽しみました。
ただ、今までと明らかに違うのはダウンヒルの「怖さ」の質でした。

何故私がダウンヒルが苦手かというと「止まれない」からです。
ですからブレーキをアルテグラに付け替えました。

実はアルテグラブレーキに変えたものの、あまり効果を感じていませんでした。
このダウンヒルまでは・・・

いや怖さは相変わらずなんですが、
「止まれない」から「ブレーキが効き過ぎてホイールをロックしてしまいそう」
に変化していました。

これが予想以上に神経を使いました。
それまでは何も考えずに強くブレーキレバーを引きさえすれば良かったのですが
今回はブレーキレバーを引く強さを調節しながらのダウンヒルとなりました。

ブレーキがしっかり効いてくれると楽だろうなぁ・・・と
漠然と考えていたのですが、引く力をきちんと調節しないと逆に危険な目にあってしまいます。
効きすぎるブレーキも、それはそれで考え物だということがわかりました。

妙に神経を使うダウンヒルが終わると、
デビさんお勧めの「かりんとう饅頭」を食べるためちょっと寄り道をしました。

まあ、正直なところ「所詮かりんとうでしょ?いくら美味いといってもたかが知れてるでしょ」
と思っていました。

ごめんなさい。私が間違えていました

ここのかりんとう饅頭、美味いです。本当に!

近くを通られたら騙されたと思って一度立ち寄って見て下さい。
私はデビさんに謝ったくらい美味かったです。
(デビさんもご家族のために10本ほどまとめ買いをしていました)
ただ、購入した当日中に食べないと風味が落ちてしまうとのこと。こちらも注意して下さい。

デビさんのご家族と言えば、ちょっと前に結婚19年のお祝いのプレゼントをご家族からいただいたそうです。

私も冬のジャージを物色している時に、候補には入れていたこのジャージ。
ただ、上下セットでないとカッコよくないと思って、購入しませんでした。
(当時下はdhbを買う予定でした)
上下セットで着ると予想以上にかっこいいですね。私が着た方がもっとカッコいい。

冗談はさて置き、趣味って基本的に興味のない人には全く理解されないことが多いと思っています。
ましてや自転車のジャージって、自転車に興味のない人にとって
何がカッコいいのかわからないと私は思っていました。

デビさんのご家族さんも、多分自転車に興味はないと思います。
それでいてこのジャージをチョイスするってすごいことだと思います。
だってある程度しっかりと調べないと、このメーカーにはたどり着けないと思うんです。
パールイズミっていうメーカーに行き着いたことがすごい。それでこの上下セットのチョイス。完璧です。
間違いなく家族に愛されているんでしょうね。
ご家族の「喜んでもらおう」という努力に敬意を表します。


かりんとう饅頭に感動して、私たちは帰路に就きます。

道中、プチデビル改めデビルがしきりにコース変更を言い出してきました。
どうやらこのデビル。性懲りもなく今日も200Km以上走ろうとしていました。

「ダメ!今日は選挙に行くの!」
とはっきりと言ってやりましたが
「8時までに帰れば行けるよね?」←8時で締め切り
とか
「まだこんな時間で天気もいいんだから、走らないと勿体ないよ」とか
いろいろと言ってきましたが、基本的に無視しておりました。
でもいつまでも邪険にする訳にもいかず、とりあえず折中案を提示して
半ば強引にそれで納得してもらいました。

デビさんの提案通りなら夜8時の帰宅も微妙なコースでしたので
関宿城まで足を伸ばして、デビさんには私の家がある春日部経由のコースで納得してもらいました。

確かに天気も良かったし、もう少し走りたい気持ちはあったんですが
午後から突然強くなってきた北西からの季節風が体力を奪い始めていました。
それに道中、パンク等のトラブルがあると
この季節はあっという間に夜になってしまいます。
そんな訳でデビさんには渋々ご納得いただいた次第です。

迷いに迷って結局立ち寄ったラーメン屋さん。

これも意外とおいしかったです。

誰か買いませんか?

この巨大コンクリート塊がなんと5000円!
いや、私は要りませんw

そしてこの日最大の不幸な出来事がこれ。

大事な大事なクロナゴ君のトップチューブに傷をつけてしまいました・・・
言葉にはならないほどショックですが、これはもう仕方ありません。

私はクロナゴ君を観賞用自転車にするつもりはありません。
いや、それどころか今後クロナゴ君には傷だらけになってもらいます。

汚れは徹底的に排除しますが、傷の方はもう諦めました。
傷なんか(あまり)気にせずに、徹底的に乗りまくります。
それが正しい自転車の扱い方だと思っています。

いや実は70%は強がりで、本当はかなりショックでしたけど・・・・











やっぱりヒルクライムは好きになれません。
でも仲間と一緒だと、どこに行っても楽しいです。

今後も多分、一人で山はあまり行かないと思います。
でも仲間と一緒なら(ある程度の坂なら)いろんな所に足を伸ばしたいと思います。

今回の裏筑波山の激坂。いずれ完走しなければなりません。
でも一人で行くことは絶対にありません。
だって一人で行ったら、不動峠で折り返しますね。
間違いないくw


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


追伸・・・明日はうわさでは世界が終わるらしい。まあ冬至なのでカボチャを食べてゆず湯に入って、健康になろうと思いますw
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜歯してきた | トップ | H-X 次期主力ホイール選定委... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチデビル)
2012-12-21 07:32:51
おはようございます。
ちょっとちょっと、今回のタッキーのレポはいつにも増して、ツッコミどころが満載よ!
思わずにやけながら読んじゃいました。

まずは、かりんとう饅頭、美味しかったでしょ。
また、行きましょう。(って事は筑波山に登ろうってこと)

後、ジャージのこと
ジャージ並びに家族まで褒めてくれてありがとう。
取り消し線で消されてた部分は気になるが…

あわよくば200kmと思ってたんですが、これは次回にとっておきます。

山は一人で行く必要なし、山に行く時は自分がお供します。

っな訳で、次回筑波山は来春
今回同様、裏から登ってロープウェイ乗り場でソフトクリーム
麓に下りてかりんとう饅頭
つくばりんりんロードで岩瀬まで行き、渡良瀬遊水地、関宿城を経由して帰ってくるルート。
これでとぉ!?
今から楽しみ!!
返信する
お疲れ様でした (araita)
2012-12-21 09:00:11
激坂を登ってさらに150kmを超える走行を含めアベレージもかなり高いじゃないですか・・・すごいですよ。

トップチューブの傷は、勲章みたいなもんですから、しっかりメンテナンスすることで、乗り手の気持ちが行き届いた1台に仕上げれば良い筈です。

来春にリベンジですか、じゃあー私は湯袋からつつじヶ丘を目指して、ソフトクリームを食べながら、お待ちしております(爆)
返信する
お疲れさまでした (シロナゴ君)
2012-12-21 21:11:50
お久しぶりです。いつも楽しみに読まさせていただいてます。ヒルクライムは小生は貴殿より苦手です。どちらかというと、ダウンヒルはOKかも。

トップチューブのキズの深さからするとキズ取りワックスで目立たなくすることができるかもしれません。小生は、コルナゴ購入一週間で倉庫に入れたとたん上からキャンプ用の折りたたみ式机がトップチューブ目がけて落ちてきて、二カ所塗装が剥げてしまいました。滅茶苦茶ショックです。貴殿の気持ちよくわかります。
返信する
Unknown (ジョニー)
2012-12-21 22:19:50
まっ、この程度の傷なら俺なら簡単に消せるけどな・・・ププッ
返信する
Re:プチデビル様 (take-i)
2012-12-21 23:35:04
今回もいろいろとお世話になりました。
道とか店とか、ほんと発見ばかりでした。

またいずれ行きましょう。
でも、しばらく心のリハビリをした後ということでお願いします。

その地獄のルートは、再考願います・・・
返信する
Re:ksatou様 (take-i)
2012-12-21 23:37:00
傷の修理はまだやっていません。
ペイントはもう手元にあるのですが・・・・
しばらく思い切れそうにないですね。

いや、私はそのコースの方に参加したいです。
裏筑波はもうこりごりですよ・・・w
返信する
Re:シロナゴ様 (take-i)
2012-12-21 23:40:59
お久しぶりでございます。

一週間でそんな惨劇が起こったんですか・・・
お気持ちは痛いほどわかります。

先ほど部屋の中でちょっと傷を見たのですが
思っているほど目立っていません。
いろいろと素人が手を加えるよりも、そのままでもいいのかな?と思い始めています。

そのうちまた思い立って、色々やり始めるかもしれませんが
それを含めて自転車の楽しみ方だと思います。
でも、失敗したら凹みそう・・・・
返信する
Re:ダルさん (take-i)
2012-12-21 23:42:54
酔っ払った勢いでまた書き込みしたんだね。
溜まっている愚痴なら職場で聞こうじゃないか!
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0