ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

登り強化の筑波山 その1

2015年03月30日 | 自転車
週末の天気予報が今週も微妙だったので、第2案、第3案を考えていたのですが
土曜日からだんだんと好転。
夕方までに戻れるのなら、天気予報上雨に濡れる心配はないと思われる予報を確認して
第1案である「筑波山ヒルクラ練習」を選択。

日の出直前に家を出発して、筑波山を目指しました。

この日は夕方から雨の予報が出ているとは、とても思えない好天。
出発して直後に登ってきた太陽を見て「あ、日焼け止め塗ってくればよかった・・・」と
春先の日差しの強さを実感しながら、ペダルを回しました。

私の住む春日部市は、関東平野のど真ん中。
山に登ろうと考えても、ある程度の距離を走らなければ、山に行くことはできません。

筑波山までの長い平坦路を進むのですが
今日はあまりゆっくりする訳にもいかず、往路から心拍数150↑で進みました。

そして筑波山でも白石峠でも、登る直前にある「田中の交差点のセブンイレブン」で休憩。

20℃近くまで上がるはずの気温ですが、何故かここまでは低いまま。
手が冷たさで思うように動かず、手袋を外すのに四苦八苦。
購入した缶コーヒーでまずは手を温めますが、芯まで冷え切った私の両手は
缶コーヒーくらいでは温かくなってくれません。

とりあえずこれから訪れる地獄に備えて、少しでもカロリーを取ってから再スタート。

久しぶりの無事故祈願ポイントで写真を撮って

いつもの平沢官衙遺跡前で記念写真を撮り、いざスタート!

気持ちは少々憂鬱になりますが、今後のスケジュールを考えると
登っておかなければなりません。

日本の原風景と思われる不動峠直前の道は、この時期本当にきれいです。
早朝で空気も澄んでいることも、そう感じるひとつの要因だと思いますが
このままここでお弁当でも食べながら、ゆっくりとしたい気持ちを抑えつつ
もう一度気合を入れなおしました。
そして15日の白石峠のことを思い出しながら、まずは最初の不動峠攻略を試みました。




ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王様と女王をライブで見るには | トップ | 登り強化の筑波山 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0