ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

晴れて!

2017年10月13日 | レース
秋の2連戦の初戦、10月15日の第5回JCRC群馬ステージが近付いてきました。
天気予報通りだと、今回も雨のJCRCになりそうです。

残念ですが今回も、降雨で自転車のコントロールができないと判断した場合は
できるだけ早い段階でDNFを決断しよと思います。

でも、前回と違い今回はそれなりに雨対策をしております。
最大のポイントはブレーキシュー。

ドライコンディションと同等ではなくとも、それなりに制動が得られるなら・・・
と、ウェットコンディションでも止まれると聞いたので
SwissStopのブレーキシューを購入しました。

ただこのブレーキシューは少々厚い。
私の自転車だと、決戦用のボントレガーアイオロスのリアが入りません。
困った・・・

いろいろな方に相談してみると、コルクのブレーキシューなら止まれるかもという
不確かではありますがそんな話を聞きました。
そこでワラにもすがる思いで購入を決意。
先ほどボントレガーのブレーキシューを入手してきました。(リアだけ)

はっきり言います。
店員さんには「雨の日は止まれないと思って下さい」と言われました。
ですから止まれる保証、確証は全くありません。

ただ当日、完全にドライコンディションであると思われる場合を除いて、
フロントはSwissStop、リアはボントレガーのコルクで行きます。

並べてみたら、厚さ的には問題なさそう。
実際にホイールを装着してみると

問題ありませんでした。

これで走ってみて、自転車のコントロールが難しいと判断した場合、DNFすることにします。
ですからどんな天候であったとしても、会場には行くつもりです。(土砂降りの場合は行きませんw)

本当は寒さ対策など、こんな天候でなければいろいろと思いを巡らせるところなんですが
今回はそんな方に頭が行きませんw
とりあえずグローブ、ジャージ、インナー、サングラスは複数持って行きます。
シューズカバーも必要かもしれませんし、レース後の着替えも厚手の物を持って行かないと。
寒いということは、補給も多めに準備する必要があるでしょう。←忘れ物するなよ!

前回同様、今回も体重コントロールは比較的うまく行きました。

日曜日の体重は、何と62Kg台。
ここから少しづつ戻して、金曜日の夜の段階で63.7Kg。
当日は64Kg前半くらいで走れそう。

これで昨年や今年の春くらいの出力で走れるなら、かなり期待できそうです。
雨さえ降らなければ・・・w

とにもかくにも安全第一で、がんばってこようと思います。

最後に一言いわせてください。

晴れて!!



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ランを途中離脱 | トップ | 2017 JCRC第5回群馬CSC »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの変態)
2017-10-13 21:04:30
無理せず楽しんできて下さい!
返信する
Re:変態紳士様 (take-i)
2017-10-13 21:07:49
ありがとうございます。
落車すると自分がケガをするばかりか、周りの方々にも迷惑をかけてしまう可能性があります。
細心の注意を払い、無理だと思ったらすぐに止めるようにして、当日会場に向かいたいと思います。
返信する
Unknown (フウ)
2017-10-13 21:42:35
コルクのブレーキシューなんてものがあるのですね!
天気予報では雨っぽいですが、負けずに無理せず頑張って下さい。
返信する
Re:フウ様 (take-i)
2017-10-14 06:38:59
ありがとうございます。
コルクのブレーキシューは「カーボンリムならコルクが最高」という方が何人かいて
以前から気になっていました。
実際に試していないので何とも言えませんが、これで制動が得られるならうれしいのですが・・・
まだ走れるかどうか微妙です。
もし走るようなら、安全に留意してがんばってきたいと思います。
返信する
コルク (ポッポ)
2017-10-14 17:25:29
こんばんは🌙
懸念されているコルクシューですが、私も決戦用にアイオロスとセットで使っています❗️
先日の雨のアザミの下りでも使って思った事があるので申し上げます。
はっきり言って…全然
問題ありますぇ~ん\(^-^)/
他のは使った事ありませんが、熱もあまり出ないのでホィールに優しいと感じました❗️
使い初めは少し癖があるので当たりをつけるといいですね。雨の中でいきなり使うとロックする危険も考えられます。
雨が降らない事を祈ります‼️
ご健闘下さい(^-^)/
返信する
Re:ぽっぽ様 (take-i)
2017-10-14 21:02:40
うわ!
貴重なコメントありがとうございます。
残念ながらコルクシューは明日、ぶっつけで使います。
リアだけなので、フロントよりもロックの危険性は少ないと思いますが、気を付けて使いたいと思います。
とはいえ、できれば雨は降らないで欲しいですねぇ・・・
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 180 PV DOWN!
訪問者 137 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,705,580 PV 
訪問者 1,079,876 IP 
ランキングランキング
日別 13,038 DOWN!
週別 11,068 UP!
  • RSS2.0