ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

明日はTimeTrial

2014年07月26日 | レース
明日は初のTTの大会です。

TTバイクを所持していない私は、ノーマルバイクのマド次郎での参戦となります。
ですからちょっとした力試しと捉えており、比較的軽い気持ちで臨むつもりですが、
得意な平坦のコースということもあり、ハルヒルの時みたいに
スタート直前に、全く緊張しないということはないと思います。

コースは利根川河川敷。
主催者のHPを見てみると、サイクリングロードではなく
普段は工事車両が通る道をコースとして走るみたいです。

私がエントリーしたのはTTバイク、エアロスーツ等、全ての機材が使用可能なアルティメットで14.6Km
アップダウンは多少あるみたいですが(最大勾配5%、獲得標高2m)
私ですらほぼ気にしなくてもいいレベルのコースなので、非常に楽しみですw

しかし180度の折り返しが5回あるようなので
減速からのダッシュ、そしてコーナリングが非常に重要になってくると思います。

さてここ数週間、このTTに向けて独走力の強化を考えて走ってまいりました。
しかしながら1人で風を受けて走ると、なかなかスピードに乗ることができず
現時点で14Kmを走破するためには、36Km/h以上の速度で走ると、
途中で失速すると思われます。

ただし!
明日は全ての装備品を降ろして、可能な限り軽くしたマド次郎で走ります。
決戦用ホイールのアイオロス5を履いて臨みます。
ハルヒル本番で試走の走破タイムより、
タイムを14%向上させたあのアドレナリンが出るかもしれませんw

もちろん、灼熱の真夏の太陽と気温が、体力を奪うことも予想されます。
当日の風も大きなリスクファクターでしょう。

そんな中、一応目標アベレージ38Km/h台と
ちょっと高めに設定してみました。←練習の時は36Km/h以上でタレたのに?

ただ、この数字を獲得するためには、
5度の折り返しの減速を考慮すると、40Km/h台での巡航が必須となります。
そう考えると、この目標はかなり厳しいかなぁ・・・←厳しい× 無謀○

まあ、スタート前にいろいろと考えるのも楽しいのですが
明日はどんなタイムで終わろうとも、自分自身で納得できる走りをしたいです。
その辺りの言い訳を明日以降のブログで書いていくつもりでので
またお付き合いして下さるなら幸いですw



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のモテギエンデューロ、ど... | トップ | 灼熱の初TimeTrial その1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンヤ)
2014-07-26 21:27:52
明日は、大会なんですね!
暑いので、水分補給を十分に行って楽しんでください!
返信する
Re:シンヤ様 (take-i)
2014-07-26 22:55:12
ありがとうございます。
多分かなりの暑さになると思います。
熱中症にならないように十分に気をつけて走ってきます!
返信する
お久ぶりです (UESAN)
2014-08-04 11:58:11
ノーマルバイクでのトライアル大変でしたね。バイクもいつの間にか、コルナゴからマドンに変わり、ロードバイクの世界にはまってますね(^^)
私も参加したかったな~
返信する
Re:UESAN様 (take-i)
2014-08-05 00:06:51
お久しぶりでございますw

昨年の夏、車に轢かれてしまいまして
愛車クロナゴ君は全損。
在庫のあるトレックのマドンを急遽購入して、現在に至っております。

TTは平地のヒルクライムと思って参加しましたが
やっぱりキツかったです。
でもヒルクラと違い、また出たいと思えるレースでしたw
できればTTバイクを購入して・・・と考えておりますが
普段あまり乗らない、高額のTTバイクはなかなか買えませんねぇ・・・・・
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0