ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

ホイール以外に軽量化したところ(微妙にw)

2012年01月31日 | 自転車
一昨日の日曜日。目的は確かにデュラホイ君の乗り心地を試すことが第一でした。
しかし、予想以上の強風で思うようにデュラホイ君の性能を確認できませんでした。
これは前回のブログで書いたとおり。

実はホイール以外にも新たに変更したパーツがあります。
それはチューブ。
地味ですがちょっとだけ軽量化をしてみました。

今まではチューブバルブの長さは40mmの物を使っていました。
せっかくホイールが軽量化されるので今回はリアだけ32mmのバルブのチューブを取り付けてみました。
きっと数グラムくらいだと思います。
特に変化を感じることはありませんでしたが、
こんな細かいことを積み重ねることが重要であると思っています。
空気ポンプの取り付けも問題ありませんでした。
次回チューブを買うときは32mmのバルブにしようかなぁ・・・と考えています。

それにしてもあの強風。
サイクリングロードを走っていて時々風に車体を飛ばされました。
江戸川CRを走っていて
「怖い」
と思ったのは初めてでした。
走行中の恐怖を感じたのはきっと自分だけではなかったでしょう。
何故ならいつもの日曜日に比べて、自転車の数が本当に少なかったです。
多分、あの強風で多くの方が自転車に乗ることを諦めたと思われます。

(下り坂ではなく平地で出しました。最高速が平地で出るなんて・・風すごい!)

実は江戸川CRに着くまでは、関宿城から利根川CRに行って
渡良瀬川CRから谷中湖一周するつもりでした。
できなかった理由は私が高所恐怖症だから。
日本一の大河である利根川の橋をあの強風の中渡ることなどできません。
江戸川の橋でさえ自転車に乗って渡ることができず、
押して渡った自分にとってそれは到底できないことなんです。
(それでも橋の高さに震えていました)

それにもうひとつ。
普段は自転車乗りの休憩場所になっている関宿城に誰もいませんでした・・
あの強風ではさすがに自転車に乗ることも困難であったのだろうと思います。
自分の自転車は軽量化されたとはいえ、アルミのクロスバイクです。
カーボンのロードバイクでは一瞬横風が強く吹くと飛ばされてしまう可能性があります。
きっとあの凶暴な横風に四苦八苦していたでしょう。

さて、その日の最大のイベントは帰宅後に待っていました。
寒い季節、自転車に乗って帰宅した後の風呂を楽しみにしてるんですが
風呂に入った直後、インターホンがなりました。

実は残り数日でパソコンのノートン先生が切れてしまうので
2日前にアマゾンで購入していました。
その日の朝、近くの発送店に届いていることを確認していたので
それに間違いはありません。
宅配の業者は佐川急便。ということはいつものおっちゃんです。

「まあ、素っ裸でもいいや・・・・」

と一瞬思ったのですが、
不在者票を書き込む時間もあるだろうし
とりあえず脱ぎ捨ててあったスエットを素っ裸の上に着て玄関を開けました。

若いおねえちゃんが不在者票を書き込んでいました・・・・

「え・・・」

自分が言葉を失っていると
はじめて見る佐川のおねえちゃんはうれしそうな笑顔で
「よかった。いないと思いましたよ」
といってアマゾンのダンボールとはんこを押す伝票を渡してくれました。

あぶねぇ!

住所、電話番号、顔など、もろもろの個人情報が特定された状態で
「変態」扱いされるところでした。

荷物を受け取り、スエットを脱いで再び風呂へ。
風呂の中で
あのまま素っ裸で出ていたら彼女は今後半年は素っ裸で出てきた男の話をするんだろうなぁ・・
「聞いて!聞いて!春日部の変態男の話なんだけどさぁ〜」とか言うんだろうなぁ・・

まあ、とっさに危険を回避して今日は満足です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
« Newホイールのインプレ | トップ | チーズはどこに消えた? »

Unknown (組長)
2012-02-05 13:03:45
こんにちは。

関宿城の僅かに下流の利根川にかかる「境大橋(だったはず…。左岸には道の駅あり)」は、歩行者・自転車用の橋が車用とは別に架けられています。幅が広く、歩行者・自転車もほとんどいません。また、橋の欄干は高さがありますので、真ん中を走行すれば安心と思います。

関宿城からは利根川右岸を走り、橋をくぐってから少し戻って橋に入るルートが快適と思います。
新4号の利根川に架かる橋よりも安心感があると思います。

なお、関宿城付近で食料調達が必要な場合は、境大橋から千葉県側に入ってすぐの交差点近くにファミリーマート、南へ200mあたりにはセブンイレブンがあります。

また、万一、この界隈でトラブルが発生してしまった場合の輪行は、東武動物公園が最寄り駅との事です(以前、セブンイレブンで聞きました)。

追伸:境大橋から南へ伸びる道を、「流山街道」と呼ぶようです。単調な江戸川サイクリングロードでつまらない場合はおすすめです(適度にお店があります)。
Re:組長様 (take-i)
2012-02-10 11:04:23
いつもコメントありがとうございます。

境大橋、以前谷中湖まで足を延ばした時に渡りました。
自・歩行者道、広くていいですよねぇ~
でも風が吹いていなくても怖いです・・・
風が吹いていたら悲鳴が自然と出てしまいます。
あの日、自分の中では絶対に利根川を渡ることは不可能でした。
高い所はどうしたら怖くなくなるんでしょうかねぇ~

コンビニ情報、ありがとうございます。
ハンガーノックには二度とならないように利用させていただきます。