ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

チーズはどこに消えた?

2012年02月03日 | 自転車
日曜の天気は晴れでしかも暖かいらしい。

うれしい。

これで風がなかったら最高だ。
まあ贅沢は言わないけど、この前の日曜よりも控えめでお願いします。


またまたNewホイールネタで申し訳ないが、ホイールの購入価格がやっとわかった。
Wiggleのポンド決済で購入。499.99ポンド。
めんどうなので500ポンドとして計算していきます。

購入日のポンド=円のレートは、1ポンド119.8円位だったと思う。
それに1.64%(確かこれくらい)の手数料を取られてしまう。
今日来た明細には1ポンド121.874円となっていた。

つまり121.874×500=60937円

しかし同じ商品を円で購入すると約7万円になってしまう。
なんとポンド決済で購入するを選択するだけで約9000円の節約になってしまったのである。
なんか変な感じ。
少なくとも日本人の商売ではないことがよくわかる。
この差額9000円はどこに消えた?
そういえば昔「チーズはどこに消えた」という本があったなぁ・・

海外通販は円高の今、安く物が買えるものだということがよくわかった。
でも、本来なら自分が支払ったお金に対して税金がかかる。
つまり自分がお金を使うと日本国が幾ばくかのお金を持っていく。
このお金が廻り廻って自分や被災地などに使われていく。

残念ながら海外通販ではこの流れはない。
それに自転車屋さんが儲からない。

今後も海外通販は利用していきます。
だって安いから。
でも心の中では「自転車屋が儲からないってまずくない?」とも思うのです。

えらそうなことはとても言えない。だってWiggleでホイール買ってるから。
それでもなんか心の奥から「本当にいいのかなぁ・・・」という思いが出てきます。

宝くじやtotoが当たればこんなことでは悩まないんだけどねw

くじの当選を当てにした人生設計は楽しそうだけど危険。
だから明日も仕事をがんばります。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホイール以外に軽量化したと... | トップ | ハンガーノックになってしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0