ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

2012年モデルはあきらめた

2011年12月18日 | クロスバイク
12月9日の記事であたかも

「ロードバイクをそろそろ買う」

みたいな内容のブログを書きました。

もちろんその時は買うつもりだったのですが

今日、2012年度のロードバイクの購入は断念しました。

理由はシュワルベのタイヤが想像以上によかったからです。



『これなら今あせってロード買わなくてもいいじゃん』

って思っちゃいました。


今までは最初からルイガノRSR4に付いてきたタイヤでした。

シュワルベのタイヤで変わったこと

1つ目
振動が体感で5割ほど軽減したこと

今までは1時間程連続で漕いでいると腰や膝がいつも痛くなっていました。

きっと自転車のサイズが合っていないのだろうと思っていたのですが

今日腰の痛みがでなかったことを考えると

私の体が振動を吸収していて、それが原因で痛みが出ていたのでは?

と思っています。(結論付けるの早計ではあるけど・・・)

2つ目
ペダリングが軽くなった

体感で0.5~1段ギアが軽くなった気がします。

これも気のせいと言われると何もいえませんが

やっぱり軽く感じたんですよねぇ・・・


確かにタイヤを変えると走りは変わるよ。と言われたのですが

こんなに変わるとは思いませんでした。

まあ、きっとロードバイクはそれ以上にすばらしいんでしょうが

今の自分には十分です。

もっともっともっと・・・略・・・・もっと速くなってからでも間に合います。

それにせっかく縁あって私の家にやってきたルイガノRSR4

わずか4ヶ月で二束三文で売り払うのは気が引けます。
(私の小さなアパートでは1台以上置けないんです(;´_`)y-~)

マータイさんなら『もったいな~い」と言うでしょう・・・(たぶんw)


もちろん今でもロードは欲しいです。

でも2013年モデルを買うと決めたことで

プラスに働く点もいくつかあります(負け惜しみ?w)


1つ目
個人的に買おうとしたロードは2011年のカラーリングの方が気に入っています。←重要

『2011年のカラーなら迷わないのに・・・』

そう思ったことが多々ありました。

次期モデルは私好みのカラーリングになることを期待しています(今年以下になることもあるぞw)

2つ目
今のクロスバイクはアルミのフレームなので

カーボンフレームに比べて思い切っていじれます。

夏までには簡単なメンテくらい覚えていきたいと思います。

3つ目

メーカーの技術革新は来年もきっとあるでしょう。

価格的にも毎年下がっていますからねぇ~(欲しい時が買い時と思うけどね・・・)

4つ目

ロードバイクを買う楽しみを継続できる。←マゾかw


まあ、無理矢理こじつけた感もありますが

プラス思考でいかなければと思います。

楽しみは来年にとっておく選択は吉と出るか凶とでるか・・・


今日からランキングに参加しました。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タワーとツリー | トップ | 迷惑をかけちゃったなぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0