ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

2月18日朝ラン

2018年02月22日 | 朝ラン
2月18日(日)何だかんだで外を走るのは今月2回目。
先週の連休も実家に帰っていたためノーライド。
だんだんシーズンインが見えてきたこの時期としてはかなり痛いです。

で、今日の朝ラン。
今回も2名のご新規さんが来て下さいました。
そして今回も私の紹介w
gonさんと柏餅さんです。

まずは7時30分にgonさんと待ち合わせ。
ほぼ定刻どおりにLSDライドでの集合地点に到着すると、すでにgonさんは来ていらっしゃいました。
ただちょっと様子が暗い・・・
「おはようございます」とあいさつすると、
「すいません。ヘルメット忘れたので今日はこのまま引き返します」とのこと。
みれば防寒用のキャップは被っていますが、ヘルメットはありません。
どうやら防寒用のキャップを被ったことで、ヘルメットを被った感覚になってしまったみたいでした。

ここで獲物を取り逃がす訳にはいきませんせっかくここまで来て下さったのに、お帰りいただくのは忍びありません。

まずはgonさんには私の家までご足労をお願いし、私のヘルメットを使っていただくことにしました。

うん。いい感じw これで帰る理由を奪ってやりました!

で、ほぼ予定通りに流山橋まで移動。
今度は流山橋で落ち合うことになっているZENさんと柏餅さんと無事合流。
後は朝ランに参加されるミラノの皆さんの到着を待つだけ。
なのに・・・堤防上の吹きっさらしの場所で待つのは、かなりつらい・・・
冬の風はやっぱり冷たかったです。
待っている間の5分、10分が寒さとの戦いでした。

「寒い寒い!」と言っているうちに、ミラノの本体もやって来て、本日の朝ランがスタートしました。

私が勝手に考えていた当初の予定では、本日初参加のgonさんと柏餅さんをナビゲートして、
ZENさんにはミラノの皆さんと一緒に走っていただくつもりでした。
でもスタート前にZENさんが「今日も一緒にはしるよ~」と言ってきたので
結局3名+私で隊列を組んで走ることに・・・

gonさん、柏餅さんがいるので、最初はあまり速度を上げずゆっくりと走り始めました。
でも何故かその後ろにミラノの数名も付いてきて・・・
最初は予想以上に大きい集団で予想以上にゆっくりと走っていました。

でも途中で柏餅さんが、あまりの遅さに痺れを切らす格好で先行。

その柏餅さんめがけて、ミラノ勢が追走をかける格好で第二グループが形成されました。

気が付くと私とgonさん、ZENさんとミラノのHGさんの4名で走っていました。
で、私とgonさんはその後、信号で待たされてZENさんとHGさんのグループとも分断。
gonさんと先頭交代を繰り返しながら、強い北風をやり過ごして進みました。

その後休憩地点に移動。
いつものコンビニが改装のため使えないので、今日は少し遠くにあるコンビニを使わさせていただきました。
ここでいつもの他愛もない会話で盛り上がりましたw

話題は逸れます。
ちょっと前にツイッターで
「コンポは紐デュラにするなら、グレード下げても電動アルテにした方がよい。電動に変えたら紐には戻れない」
というツイートを目にしました。
自分はワイヤー式のアルテですけど、電動ってそんなにいいのかな?と思い
新車購入前まで「電動は使いにくい!」と豪語していたにもかかわらず、
新車は電動デュラになっていたTG氏に聞いてみたところ
「戻れないとは思わないけど、電動は確かに楽だよ~」との回答を得ました。
むぅ・・・よけいにわからないw
次期新車購入の際には参考にさせていただきます。←感情のこもらないイントネーション

この日も寒さのため、休憩は早めに切り上げて移動を開始。
強風が厳しい江戸川CRを走り抜け、まずは最初のスプリントポイント。
この日も足を余らせていた自分が勝利!w
追い風を受けて一気に加速して、集団を千切ってやりましたw

ZENさん、柏餅さんの千葉県勢はここで離脱。お疲れさまでした。
特に柏餅さんさんは、初参加で第二グループで走る続けることができて
その適応能力の高さの一端を垣間見た気がします。

ZENさんは次回から、集団で走るとのこと。
走力は全く問題ないと思うので、後は集団走に慣れていただければ大丈夫だと思います。
本日はお疲れさまでした。

そしてこの後はgonさん共々、草加市を目指して移動を開始。
最後のレイクスプリントも私が久々に勝利することができ、
気分良くこの日の朝ランを終了することができましたw

そして最初の集合場所手前でgonさんともお別れです。
今日はお疲れさまでした。
無理に誘い出してしまった感はありますが、決して走れない走行会ではないことをご理解いただけたと思います。
モテギエンデューロはお互い頑張りましょう!
後2か月しかありませんが、しっかりと準備して臨みたいと思います。

そしていつものとおり開店直後のバイクファクトリーを冷やかして
今日はランチをパスして帰路につきました。

本日の走行距離:76.1Km

最近ガーミンの調子が悪いです。
今回のログも取り出すことが出来ませんでした。
そのことを含めて、思っていることをブログに書こうと考えているのですが
今週になって妙に仕事が忙しい。
多分今日木曜日がそのピーク。
明日以降、少しずつ自由な時間が取れるかな?
もう少し頑張ろうと思います。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年ぶり ハルヒルにエントリー | トップ | 2月25日 朝ラン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gon)
2018-02-22 14:13:18
take-iさま
改めまして日曜日はありがとうございました。
お付き合いいただいたせいで周回コースは練習にならなかったかなと思いますが、その余力でスプリントがとれたのでOKということにしておいて下さい(笑)
ひとりだとやっているつもりでもやっぱり抜いてしまうので、集団での練習は大事だな~と再認識しました。
今度の日曜日に早速また参加させてもらおうと思っているのですが、土曜に仕事ができない用がありその余波で日曜が仕事になってしまうかも。
返信する
Re:gon様 (take-i)
2018-02-22 20:57:11
先日はお疲れさまでした。
集団で早く走る楽しさを、少しでも感じていただけたらうれしいです。
ありがたいことにミラノの皆さまも、仲間を受け入れてくれる方々ばかりなので、私も気兼ねなくお誘いできることができます。
また今週も参加を予定されているとのことw
週末が楽しみです。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 180 PV DOWN!
訪問者 137 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,705,580 PV 
訪問者 1,079,876 IP 
ランキングランキング
日別 13,038 DOWN!
週別 11,068 UP!
  • RSS2.0