ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

初乗り。関宿城往復LSD

2018年01月17日 | 自転車
寒さ厳しい時期が続いているせいなのか、なかなか左膝の状態が良くなってきません。
まだ年も明けたばかりですから、ケガや痛んだ箇所を治すことは最優先事項。
まあ痛む原因は半月板損傷の後遺症なので、100%良くなることはないことはわかっています。
けれども痛みだけは、もう少し軽減してくれないと今後が不安です。
焦らずに、地道にやっていきたいと思います。

そんな中、1月14日(日)に、ぽっぽさんにお誘いいただいて実現した「関宿城往復LSD」
gonさんあゆさんが加わって4名で行くことに。
まだ左膝には不安は残っておりますが、多少動かした方がいいと思うし、
このライドで痛みが軽減するきっかけになって欲しい。
そんなことを思いつつ、まずは最初の集合地点に移動します。

一昨年の7月に、ぽっぽさん、gonさんの3名で筑波山に行った時
集合地点に一番近いにも関わらず、一番遅い到着になってしまった私としては
10分前に到着することは最低限のマナーと思い、家を出ました。

さむい・・・

今年最初に自転車にまたがった時の感想がこれw
両つま先にはカイロを貼り、手は当然ヒーターグローブ。
誰よりも防寒装備を充実させていたはずですが、これでも十分に寒さを体感できる1月の気温。
「やっぱり暖房の効いた部屋で過ごすべきだったか・・・」
と多少の後悔を感じながら、集合地点に移動を開始しました。

で、約束した集合場所に、新年初乗りの私が一番乗り~!!
と言いたかったのですが、gonさんが私よりも前に到着されていました。

gonさんは本日、なにやら新兵器を投入されたようで

何と!自作のハンドルカバー。
バイクに付いているハンドルカバーを参考に作られたと思います。
風の強い日に下ハンを持った時は、効果的だとおもいますが・・・
実際どうだったかはgonさんのブログでご確認いただければと思います。

その後ぽっぽさん、少し遅れてあゆさんも到着して、まずは新年のごあいさつ。

今年一年、無事故で過ごせることを祈念しつつ、まずは江戸川CRを目指して移動を開始しいました。

走り始めてすぐに感じたことは、風が冷たい。
手先足先さえ暖かければ何とかなる。
それが私の防寒対策の根幹ですが、今日は寒さで耳が千切れそうに痛い。
でも完全な防寒対策はないことはわかっています。
太陽がもう少し高くなってくれば、大丈夫だろう・・・
そう思いながら、江戸川CRを目指して走りました。

江戸川CRを走り始めて感じたことは、意外と向かい風だということ。
それまでも西からの風は強いなぁ~と感じてはいましたが、
走り始めたら、北西の向かい風になっていました。
でも4名で走っていることと、今日はLSDで走ることになっていたので
キツく感じることもなく、ゆっくりと走り続けました。

そして途中トイレ休憩。
あゆさんの自転車に乗せてもらったり、機材関係の話しで盛り上がります。
私以外のお三方はヒルクライムを主戦場にされている方々です。
機材ひとつが、タイム短縮に大きく貢献することもあり
とても参考になる話ばかりでした。

20分ほどの休憩をはさんで、再び関宿城を目指して北上を開始しました。
ここからもLSDペース。
適度に体が温まり、でも汗はかかない程度の強度だったこともあり
気持ち良くペダルを回し続けます。
時間の経過とともに、風もだんだんと収まってきました。

そして目的地の関宿城に到着~!
した時に向こうからひとりのローディーが、こちらに視線を向けながら向かってきました。
あからさまにこちらを見ているので「もしかして知り合い?」と思っていると
sepaさんでしたw
ツイッターで群馬の自宅を出たことは知っていましたが、まさか迎撃を計画していたとは・・・w
しかも私たちの到着と10秒とずれないで迎撃する精度!
ぐんまーの迎撃能力の高さは定評がありますが、最近さらにその精度が増したように感じますw

ここから関宿城を背中に、日向ぼっこをしながら自転車談義。
お互いの近況や機材関係のこと、今年のブルべやレースのことなど尽きることがない話しで盛り上がりました。

ただ各自さまざまな事情もあり10時20分頃、至福の自転車談義もお開き。
帰路に就くことになりました。

風はだいぶ収まり、気温も上昇。
絶好の晴天で富士山もくっきり見える最高の自転車日和。
ただsepaさんは関宿城で、お三方は関宿橋でそれぞれ帰路に。
私は1人江戸川CRの南下を開始しました。

もしかしたら朝ラン参加中の皆さんに追い付くかな?と一瞬思いましたが
頭の中でシュミレーションしてみたところ、オートバイか何かでCRをかっ飛ばさないと追い付かないことを知り諦めました。
後は来た時と同様に、ゆっくりとLSDペースを維持しながら、草加市を目指しました。

この日は今年最初の自転車でした。
ゆっくり走ったとはいえ、膝の痛みは悪化していないことは大きな収穫でした。
これから徐々にペースを上げて、ベースを作っていきたいのですが
例年そう思いつつ、何もせずに春を迎えるパターンを繰り返しているので
こんな時期だからこそ、気を引き締めていきたいと考えております。

ブログランキングに参加しています。