録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

認定でーたーぞー

2012-02-10 13:12:30 | BS・スカパー!e2ビットレート
110度衛星放送の認定、ついに総務省より発表されました~!


わたしも今から読むので中身は後ほど

追記1:リストだけ作りました

HD認定(12スロット返還優先組)
・朝日ニュースター
・テレ朝チャンネル
・TBSチャンネル HD

HD認定(通常認定組)
・GAORA
・MTV
・Super! drama TV HD
・スカイ・A sports+
・時代劇専門チャンネル
・ファミリー劇場HD
・MUSIC ON! TV

SD認定組
・囲碁・将棋チャンネル(3.2スロット)
・衛星劇場
・東映チャンネル
・ディズニージュニア

追記2:昨日の記事のいいわけ

いやー、見事に外れましたね、わたしの予想。そもそもHDが10チャンネルも認定されるってところで根本的に外れなんですが。JCLは堅いと思ったんだけどなー。ギャンブルはBSは良くてもCSはダメ、ってことなんでしょうか。
あと、映画系が冷遇されたのも少々ビックリ。WOWOWにロゴ入れを飲ませたので、これ以上競争相手を増やさせないという考慮でもあったのでしょうか。それは読み過ぎにしても、若干偏ったかな~と。朝日系だけで2チャンネルHD化ですからね。あとは音楽が2つ、スポーツが2つ、朝日以外のバラエティが2つ、ドラマが2つ(時代劇と海外だけど)。各分野2つずつというのが今回の考えだったのでしょうか? 
SDではNECOが落ちたのとまたディズニーが当選したのは少々納得がいきませんが、後はまぁこんなもんかな?という気がします。
兎にも角にも決まってしまいました。これからは先を見ることにしましょう。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直前だから勝手に予想、110度... | トップ | 参考用、資料リスト »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たん)
2012-02-10 20:03:27
私も今回の発表を見ました。
やはり従来からSDでチャンネルを持っていたところを中心に認定されていますね。
GAORAとスカイAは入ってたので、良かったですが、
テレ朝系のチャンネルが3CHもあるのと、
ディズニーのチャンネルが入っているのが不思議ですね。
特にディズニーについて、スカパーのチャンネルはこれで3つ目です。(BSも入れると4つ)
ちょっと不自然でおかしい気もしますが。
あとは個人的にユニバーサルチャンネルが入らなかったのが残念です。
(ただGAORAとスカイAも、
最近はMBSとABCの番組の放送が減っているのであまり魅力無いのですが)

でもこれでスカパーe2の価値が上がるのかは不透明な感じもします。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-02-10 20:53:12
>たんさん
ディズニー以外の新規&移籍希望組はダメでしたね。ディズニーだけうまくいったのは、概要見た限りでは「教育」を前面に押し出したのが委員会の心象を良くしたようです。
全体的にもうひとつ盛り上がりに欠けるチャンネルが選ばれたなぁという印象は否めないですね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-02-10 21:12:59
囲碁・将棋チャンネルが進出成功組なの忘れてた
返信する
Unknown (年寄)
2012-02-11 06:14:52
コレでプロ野球中継が全てHDに・・・あ、ホークス戦が日テレプラス行くんだった・・・
どのみちTBSニュースバードのベイスターズ戦もあるからいいか・・・


なんだかんだ言ってもこの需要でかいと思うんだが
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-02-12 23:53:19
>年寄さん
大きいと思います。ただ、プロ野球ファンって開幕直前に入ってシーズン終わると解約する傾向にあるんですよね。春開局じゃないとインパクト薄いよなぁと思ったり思わなかったり。
返信する
そういえば (年寄)
2012-02-15 13:14:20
これっていつから放送開始なんでしょうね?
http://www.soumu.go.jp/main_content/000116619.pdf
コレ見るかぎりだと7月以降ぽいけど・・・


すっかり見落としてましたが、冒頭が100度衛星放送になってますよ
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-02-15 20:28:58
>年寄さん
10月って説をどこかで聞いた覚えがありますが、具体的にはでてないですね。
うわー、誤字はしょっちゅうですけど数字だけはやっちゃいけませんね。直しておきます。
返信する
Unknown (たん)
2012-02-15 23:06:11
少し話しが外れますが、
今日、ディズニーが3月に開局する、
新BS局の編成についての会見を行ったようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120215/381773/

この記事によると、BS放送と同時に
VODを同時に開始して、
有料VODの収入で利益を上げるみたいです。
CMの料金についても個人視聴率に基づいた算定になるようです。
(ただターゲットが女性向けの編成に
なるようで、どういった番組を流すのかはよく分からないですが。
でもディスニーはドラマを作ってましたかね?
実写ではアクションものが多いという感じなのですが。)
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-02-16 00:39:58
>たんさん
悪くないやり方だと思います。ちゃんと一時的に無料配信して、そのあと有料に切り替える・・・。報道などが一切ないチャンネルだからできるのかも知れませんが、"もっとTV"などもこうあるべきと思います。
返信する

コメントを投稿

BS・スカパー!e2ビットレート」カテゴリの最新記事