録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

フジテレビNEXT&カートゥーンネットワークビットレート報告

2012-06-20 23:01:26 | BS・スカパー!e2ビットレート
このところの大騒ぎですっかり忘れていましたが、フジテレビNEXTが去る6月5日に移動し、ビットレートが変更になっていたのでした。また、カートゥーンネットワークも18日ころから16:9の画角に移行した、という報告がありましたので、2チャンネルの現状を報告します。


331 カートゥーン ネットワーク
  480x480(4:3) 3364Kbps(VBR ピーク7.5Mbps) 144Kbps(2ch)

       ↓

331 カートゥーン ネットワーク(6月18日ころ以降)
  720x480(16:9) 3485Kbps(VBR ピーク8.5Mbps) 144Kbps(2ch)



306 フジテレビNEXT ライブ・プレミアム
  1440x1080 16426Kbps 192Kbps(2ch)

       ↓

309 フジテレビNEXT ライブ・プレミアム(6月5日以降)
  1440x1080 13162Kbps 192Kbps(2ch)

カートゥーンはスロットなどが変更になるという話は聞いていませんでしたが、実際ビットレートなどはさほど変わっていません。ピークが少し高くなったくらいです。あそこは4:3番組が多いので、720x480の4:3で十分だと思うんですが・・・。フジテレビNEXTはだいぶビットレートが下がっていますが、見た感じあまり変わっているように見えないのは、わたしがこのチャンネルでは大した番組を見ていないからでしょう(^^;)

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 著作権法改定修正案 | トップ | 日本レコード協会、はしゃぐ »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-06-21 11:17:12
どの番組で調査されたのか分かりませんが、フジテレビNEXTはサッカーとかF1があるので、影響ありそうな気がしますよ。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-06-21 22:09:02
>2012-06-21 11:17:12さん
NEXTって調査の時くらいしか契約しないので、前のデータが無いんですよ。あくまでぱっと見の印象で変わってないな、と思っただけで。細部の違いの検証はお任せします。
返信する
Unknown (年寄)
2012-06-26 21:31:43
録画したファイルサイズ自体は2時間半のF1で2GB位小さくなりましたが映像としてはあまり変わった気はしません
もっとも移行後に雨が降ったレースもないし、シャンパンファイトは元から破綻してましたが・・・

ちなみにF1公式サイトによれば国際映像は42MbpsのMPEG-2だそうで、こんな高画質で配信している放送局はあるんでしょうかね(CSだと1トラポン専有しても足らない・・・)
http://www.formula1.com/news/headlines/2011/1/11634.html

別件
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/eisei/eisei.pdf
24年度第1四半期版が出ました(配置表も名称変更とch整理を反映した物が掲載されてます)
QVCが14スロット(フジ系SD並)に増えてる・・・
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-06-27 00:41:54
>年寄さん
見た目はそれほど違いませんか。ならサイズ小さい方がいいですね。
42Mbps・・・それで1080iの映像、ちょっと見てみたいです。
QVCに割り当てられてます? あ、本当だ。あそこなんて第二ショップチャンネルみたいなものなのに・・・。とりあえずあまったから渡してるんでしょうか。残りの6スロットと合わせて後で新チャンネルに割り当てるつもりですかね、
返信する
はあ? QVC14スロット (Unknown)
2012-06-27 02:46:33

恐れていたことが現実に・・・
審査なしで、勝手に増やせるなんて。

BSのトゥエルビを認可取り消しにすべきでしょう
返信する
Unknown (年寄)
2012-06-27 06:20:53
>>残りの6スロットと合わせて後で新チャンネルに割り当てる
配列表ではC-TBSに割当られているのでC-TBSが全30スロットをどう扱うかの問題です
QVCを20スロットHDにしてTBSニュースバードは現状維持にするもよし
QVCを16スロットHDにしてTBSニュースバードを14スロットSDにするもよし
QVCは現状維持でTBSニュースバードを16スロットHDにするもよし
両chとも15スロットSDにするもよし
6スロットSDで新chを開局するもよし
両chとも削減して16スロットHDで新chを開局するもよし
両chとも削減してSDで複数の新chを開局するもよし

まあ、20スロットHDは総務省の言う「有料事業者間では16スロットHDの方針にしている」に矛盾しますし大幅削減もありえないと思うので
本命はTBSニュースバードの16スロットHD化
対抗はQVCの16スロットHD化とTBSニュースバードの15スロット化
連下は両chとも15スロット化でSD維持
大穴は6スロットで新局
ってところでしょうか

>>2012-06-27 02:46:33さん
>>審査なしで、勝手に増やせる
4月に総務省に問い合わせした限りでは想定内の話です
他事業者(インタラクティーヴィ)ですがAT-X(9.66->10)やチャンネル銀河(7.72->8)と手続き上同じです
返信する
F1国際映像42Mbps (Unknown)
2012-06-27 17:22:54

SONYのHDCAMだと、MPEG2(50Mbps)なんで、
国際映像は若干画質か音質を落としているみたいですね。

放送局の内部に行かないとこういう
高画質のF1映像はみられないでしょうねえ。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-06-28 19:07:31
>2012-06-27 02:46:33さん
最近はTwelveより11の方が通販番組多いですよ。
QVCは多分一時的な措置でしょうから、まぁいいんじゃないでしょうか。

>年寄さん
なんか最近e2はTBSが牛耳り出しましたね。フジは少し勢いがなくなってきたか・・・。
増やすより既存チャンネルのスロット増、の方かなと思います。TBSもそれほど余裕ないでしょうし。

>2012-06-27 17:22:54さん
最近は記録の段階からMPEG2ですか。我々の手に届く段階よりは圧倒的に高画質でしょうけど、素材としては少々不安が残ります。
返信する
MPEG2か・・・ (makita)
2012-06-28 19:35:18
まだまだMPEG2は放送現場では健在なんですね。
たぶん使いやすいのでしょうね。

ベースのフォーマットの刷新をするにはMPEG4/AVCは中途半端なんでしょうかね。
次世代のHEVC(H.265)あたりでするのかな?
HEVCは4Kや8Kの解像度,60fpsのプログレッシブも規格にあるようですし。
素人ですから詳しいことはわかりませんが。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-06-28 22:07:30
>makitaさん
MPEG4/AVCはカット編集とかやりにくいんでしょう。MPEG2は枯れてますし、そういう対応性は高いんでしょうね。
本当を言うと非圧縮じゃないと素材としてはふさわしくないと思うのですが、今度は転送が追いつきませんしね。
返信する

コメントを投稿

BS・スカパー!e2ビットレート」カテゴリの最新記事