録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

このブログは

このブログは、PCでテレビ番組を快適に録画し、自由な形で好きなように活用するための実験結果報告をメインとしたものです。ですが、その自由を奪い、不自由を売りつけて無制限の利権を得ようとするものたちが、現在のテレビ界では勢力争いをしています。そういう連中とは断固戦い続けます。それが、ここのテーマです。
2011年7月24日まで続けることを目標にしていましたが、2011年いっぱいまで延期いたします。 ・・・の、予定でしたが、衛星放送の行く末が気になりますので、それまでは続けます。ああ、意志薄弱。



特殊なコンテンツ
・SpursEngine H.264エンコーダ 実験プログラムサポート&他ソフト紹介ページ
Lalfさんが作られている、SpursEngineで使えるエンコードソフトのリンク先の紹介などをしています。CUI版とAviUtlのプラグインの二種類があります。 また、それ以外に同じくLalfさんの作られたCodecSys Personal向け参照AVI、ravi2や、BOさんの開発されたLinux用HD PVRコントロールソフトのリンクもおいています。

※10/07/01 se_h264enc_auo ver 0.09、se_mpeg2enc_auo ver 0.05、Seche Technical Preview2 リリース

・スカパー!e2 各チャンネル解像度・ビットレート一覧表
独自の調査による、スカパー!e2とBSデジタル放送の解像度とビットレートの一覧表です。多少の間違いはご了承ください。

・意外とある、デジタル放送録画可能キャプチャーボード・ユニット
外部入力を用いて、デジタル放送のチューナーやレコーダーから出力される番組を、自由に扱える形式で録画可能なPC用のキャプチャーボードおよび外部ユニットの情報を集めたものです。

株主優待楽天モバイルでガチ通信! 

2024-06-27 00:40:38 | モバイル機器
先日ついに我が家に到着した株主優待版楽天モバイルのSIMカード。試したところ、外では非常に速いベンチマークを見せてくれ、2年前解約時より速度は上がっていることを確信させてくれました。なるほど、MVNOと違って昼間の時間帯では遅くなる、ということも多分ないでしょうし、外出時には十分使える回線だと思います。ですが、外出時なんて安定した通信が出来れば速度はそこまで必要ないと思うんですよ。外での通信なんてメールやメッセージの受信、マップ、ちょっとした調べもの、後は支払いとか、これらが主でしょう。これらは高速である必要はそれほどありません。安定してつながればいいんです。高速が欲しいのは家の中なんですよ、少なくともわたしにとっては。ところが、到着直後のテストでは壁一枚隔てた家の中に入っただけで速度が1/10になったり、土蔵のそばでは5G/4Gとも楽天本回線ではつながらず、すぐauのパートナー回線に切り替わってしまって、相変わらずのつながりの弱さをみせてしまった楽天モバイル。しかし、本命はわたしが休日の前後に、浮世から離れて籠る籠り部屋の中。ここで十分な速度で繋がってくれるかどうか、です。測るやり方で測れば速い、じゃ仕方ありません。自分が使う環境で実用的かどうか、が重要です。いよいよ休日を迎えたのでここで計測してみましょう。なお、比較対象として今までモバイル通信の主力として頑張ってくれたMVNO・mineoのドコモ回線と、povo2.0にタウンWiFiのポイントを使った24時間使い放題のクーポンコードを入力した回線の2つを用意。以上の三回線を、mineoのパケットカウントがゼロになる23時以降の「深夜フリー」タイムに速度を計測してみます。利用した通信機器はモバイルルーターのFS505W。このWiFiを切り、バッテリーを装着したうえでPCとUSBテザリングで接続する一般的な利用環境で比べてみます。機材の関係上、これらの計測は順番に行われたため、時間によっては速度への影響があったかも知れないことをあらかじめお断りしておきます。また、地域環境によって全く異なる結果が出ますので、あくまで一環境での参考と思ってください。原則二回以上測り、一番速いものを掲載しています。

楽天モバイル
5G
DOWN40.33/UP21.57
4G(バンド3)
DOWN39.17/UP28.98
4G(バンド18・auパートナー回線)
DOWN6.47/UP11.60

5Gと4Gの速度がほぼ変わらないのが気になります。が、速度で言えば十分実用範囲のものです。ただ、実際使っていると速度と比べて若干全読みが遅い印象を受けますが、動画など一定の容量を長時間読み込む方に関しては全く問題ありません。

povo2.0
5G
DOWN67.53/UP29.95
4G(バンド1)
DOWN21.91/UP6.78
4G(3)
DOWN54.95/UP32.11
4G(18)
DOWN4.83/UP18.95
4G(41)
DOWN40.01/UP0.66
28と42は電波が届かず、計測不可能。

最近5Gの強化を大きくうたったauですが、少なくとも我が街でそれが実施されるのは当分先のようです。5Gは4Gのバンド3と大差ない速度しか出ていません。1がちょっと遅いのが気になりますが、工事中とか?28と42は場所によっては激遅ではあるもののつながることもあるのですが、今回は全くつながりませんでした。最近バンドの整理をやっているのかも。

mineo-docomo
5G
DOWN191.53/UP114.72
4G(バンド1)
DOWN11.49/UP27.45
4G(19)
DOWN14.12/UP5.42
28は電波が届かず計測不可能。

室内という条件では圧倒的な速度を見せるmineo-docomo。一時誇っていた速度5倍は伊達じゃありません。反面4Gが極端に弱くなってます。1はハテナマークを付けたくなるほど遅く、19は一見そこそこ速度が出ていますが、実はPINGが4桁になってしまうほど初速が遅く、正直実用性には欠けます。以前は割とつながりやすかったバンド28は全く来なくなって久しく、5Gと比べて4Gは全体的にダウンしてます。全国的な風潮であるドコモの弱さが我が街にも来ているようです、速くなるのは遅れて来るだから遅くなるのも遅れていいのに。ドコモ側は「混んでいるため」としていますが、どう見ても4Gを縮小して5Gを強化する工事をやってますね。単に混んでいるだけじゃ28が来なくなった説明にはなりませんから。

かくして三回線を比較してみたところ、5Gはmineo>povo≧楽天となりますが、4Gとなるとpovo≧楽天>mineoと入れ替わります。povoには若干劣りますが、楽天は室内では常時それに近い成績を残し、悪くありません。体感的にはそこまで速いかな? とは思うのですが、一日二日使う分には不満に思うほどでもありません。何より一年間無料です。この結果、5Gでは一番の成績を残したmineoですが解約を決意しました。あくまで通信専用のシングルのみ解約で、電話・SMS付きのもう一回線はパケットキープもかねて残しますけどね。
そしてmineoが最強プランである1GBシングルを廃止しないかぎり、一年後には再びmineoの1GBシングルを契約することになるでしょう。わたしの利用容量である3GB以上10GB程度、一泊二日月2~3回という利用の仕方だと、パケット無限繰り越しが可能なmineoか48時間使い放題が買えるpovo2.0がコスパの双璧で、楽天モバイル本ブランドは分が悪いのです。もちろん来年も楽天が株主優待を一年間モバイル無料とすれば別ですが、多分来年は別のものになるでしょうから。

翌日になって予定通りmineoのWEBサイトから解約手続き。ちゃんと理由として「楽天の株主優待で一年間無料で通信が出来るようになったから。来年には戻ってくるかも知れないので1GBシングルプランは廃止しないでください」と一言添えて。そして何度やってもあの申し込んだ瞬間にアンテナが消えるのは恐怖。間違ってデュアルプランの方が消えてないかどうか見直し、シングルだけが解約されたことを確認して一安心。

追記:楽天モバイルが自前で700MHz帯の電波をバンド28で発信し始めたらしいので試しにFS505Wを28固定にしてみたところ、当然のように受信不可でした。当然のように当分は東京など大都市圏の一部に限られるようです。地方都市に作り始めるころには一年無料は終わっているでしょうね。

追記:
楽天SIMをスマホに移し、夕方4時ごろ、わたしは窓際に立って可能な限り微動だにせず、
1.窓が閉まった状態
2.窓を開けた状態
3.開けた窓からスマホを持った手を出して外に出した状態
の3つで速度計測。もちろん接続は5G。こういうのは月末にやっておかないとね。結果は
1.DOWN27.99/UP23.46
2.DOWN31.42/UP14.96
3.DOWN180.81/UP35.34
電波が壁に弱いってのもあるんだろうけど、多方向からの電波で補う分が不足している気がする。特定の方向に障害物がなければ速い、って状態なのかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする