まほろば姫

自然が好、花が好き・旅が好き
カメラをに収めて、楽しんで・・・

オオヤマレンゲ

2010年06月22日 21時44分17秒 | 写真
見たかったオオヤマレンゲの花を見に行ってきました。

霧の中でしっとりと咲く、オオヤマレンゲは格調高く品のある白の花です。

知り合いのkさんに開花したら連れて行ってと頼んでいたので、昨日の長旅の疲れが残っていたけ

ど連れて行った頂きました。






--------------------------------------------------------------------------------
オオヤマレンゲ  

モクレン科 モクレン属  大山蓮華  落葉低木  

--------------------------------------------------------------------------------




 



 純白で肉厚の花びらを、控えめに半開きに開花させます。花が顔の目線を下げたように密やかにつくので、その印象もまた心に残りますが、山ではめったに見られない大きめの花ですので、森の中では咲いても、咲きかけても、つぼみでさえも引き立ってしまいます。
 花びらの白さとともに、雄しべ、あるいは花弁の底部に紅色がさしており、半開きの花の内部も美しさを秘めています。 根強いファンがいるそうですが、うなずけます。 花びらが散る直前には、花は大きく開き、直径が8センチ以上になります。大きさのせいだと思いますが、花びらが均整がとれた形に開いた花は少なく、柔らかで、厚みのある花びらは、葉や枝に制約されて、しばしばゆがんで開きます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅な花ね (さーちん)
2010-06-23 18:03:04
大山蓮華と言う花の何とも優雅な美しい花だね
知らない花が山には色々あるねー
雨にも似合う清楚な花で何時までも飽きなずに眺めていたい花ですね・
実物を見れるのは宝だねー
返信する

コメントを投稿