まほろば姫

自然が好、花が好き・旅が好き
カメラをに収めて、楽しんで・・・

土佐赤岡どろめ祭り

2012年04月30日 12時46分21秒 | イベント

ドロメまつりに初めて行ってみた。 

目的は三山ひろしを身近で見てみたい。それも有ってのことだ、思いが通じたのか目の前に

突然現れて本当に驚いてしまった。

 

 

                                              9時半 地曳き網が仕掛けられていく 

 

 

 2時間して網は引き上げられて・・・           地曳き網にはサバ子に交じって鯛が何匹も入っていた。

 

                                                  その場所に三山ひろしが突然現れた…

 

素顔も可愛いねえ~~!

地曳き網に大きな鯛が入っていて、その鯛をプレゼントされ嬉しそうに持ち上げている様子・・・

丁度角度にいたので、写真に収めることが出来た。 ラックー~~☆

それにしても大きいねえ^^!  この鯛・・・☆

 

そのあと舞台で40分歌ってくれた。 しゃべりもなかなかうまいもんだ。ますます応援したくなった。

 

南国市出身と言うことも有って、なんが親しみが持てる。ヒット曲『女に生れて』は中々良い。今度の火曜日NHKの歌謡コンサートに出ると言ってました。年末の紅白に出ることが目標と言っていたけど夢ではないかもしれませんね。

失敗はお昼の御飯を買いそびれたこと、9時過ぎに行ったときには、沢山の寿司、お弁当が有ったので、後でと思いいったところ、売り切れていて残念・・・、焼きそばでお昼を済ませたこと。ドロメ汁『150円』は美味しかった。

浜辺いっぱいの人9000人位の方が来ていたみたい。

漁船のパレー約20分間・・・これも見ごたえ十分・・・

 

大杯飲み干し大会・・・・お見事な飲みっぷり・・・

若い女性の参加者が多い・・・  豪快な飲みっぷりに驚き・・・ 女性は5合を10秒少しで飲んでいた方が多い・・・

約5時間・・・見所満載のドロメ祭りを楽しんできました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yutabo)
2012-05-01 14:31:43
5合を10秒で飲むとは、土佐のはちきんは、まっことすごいちや!!
返信する
連休だーね (さちへー)
2012-05-04 19:31:09
高知はまずまず天候も酷くなくて観光客には良かったかなーと
私はどろめ祭り見たことなくてね・
交通整理してるなーと思ってたら
どろめ祭りの日だった・私の行き付けの喫茶店の主も三山ひろしの御ひいきでです・
返信する
すごいねえ (okatan)
2012-05-06 10:15:05
tytadou さん!
私も若いころは、飲めたかも・・・ 挑戦してみたかった。 それは冗談ですが若いって素晴らしい。土佐の人たちばかりじゃなかったです。
自信のある人が県外から来ていたよ。
返信する
Unknown (okatan)
2012-05-06 10:20:13
サーチンさんこんにちは!

ドロメ祭り私も初めて行ってみました。
すごい人出で驚きました。
三山ひろし可愛かったよ。歌もうまいし愛橋もえいし最高でしたよ。
今度の火曜日NHK楽しみです。
返信する

コメントを投稿