まほろば姫

自然が好、花が好き・旅が好き
カメラをに収めて、楽しんで・・・

長宗我部祭り

2012年05月20日 22時16分15秒 | イベント

高知市長浜若宮八幡宮で行われた長宗我部祭りに行ってみました。

 

土佐の武将長宗我部基親1560年の長浜の戦いで初陣を飾りその後25年をかけてほぼ四国全土を掌握し日本の歴史に名を刻みました

その偉業をたたえたお祭が初陣の地長浜で行われました。

沢山のイベントが組み込まれていました。

よさこい踊りで有名な十人十彩の踊は お祭りに花を添えていました。

新緑の美しい参道を踊る踊り子は 緑に映えて本当に綺麗です。 熱い夏に踊る雰囲気とは又違った踊りに見えました。

こんなに間近に踊り子を見るのは初めてですっかり魅了されてしまって・・・

 

鉄砲隊の演武(ものすごい音)

九州から駆け付けた「豊後大友宗麟鉄砲隊」が本物火縄銃を実演してくれた

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長宗我部元親の祭り (おきょう)
2012-05-21 09:54:53
戦国時代にタイムスリップしたようですね。
又よさこい踊りは花があって心うきうきしてくるね。
返信する
新緑の中で (okatan)
2012-05-21 10:05:02
おはよう
昨日は一日遊びました。
B級グルメで高知の美味しいお店も沢山出ていて、食べ歩きも満足のお祭りでした~☆
返信する

コメントを投稿