まほろば姫

自然が好、花が好き・旅が好き
カメラをに収めて、楽しんで・・・

母倒れる

2008年10月10日 19時29分26秒 | Weblog
88才になる母、最近記憶装置が少し壊れて、同じ事を何回も言うように成っていた。何回も同じ事を電話してきて、いつも振り回されていた。母の晩年を少しでも
楽しいものしたいと、2~3日に一度は訪れて一緒にご飯を食べたり、おしゃべりしたり。最近はグループホームに週2回行って楽しい一時を過ごしていた。

はじめは通うことに不安が有ったみたいだけど、根が朗らかな母は、すぐにみんなとうち解け、楽しい時間を過ごしていたようだ。

今日は家に出てこんかね、と電話が会った日、丁度その日は用が有り明日でていくからと、電話を切った。その日の午後もう一度電話をして、又明日行くからとねんを押した。

いつもなら次の日の朝も電話をしていたけど、その日は午後行くことに成っていたので、電話しなかった。
           
用を済まして約束どうりの時間に訪ねたところ、いつもと様子が違う。いつもあいているカーテンが閉まっている。なんだか胸騒ぎがして、お母ちゃんと障子を開けると、母は布団の上で転がってぐったりしているでは無いか。私は血の気がスーと強いて、母に駆け寄り大声で読んでみた。かすかに返事が有った。急いで119番して、救急車を呼んでかかりつけの病院を指定して、20分ようやく受け入れの許可が有り運んでもらった。

MRIを取って調べてもらったところ転倒による脳座礁とのこと、何処かで転んで布団の所まではっていったそこで意識がもうろうとしていたらしい。
お医者様の見立てでは、2週間位でみとうしが立つとのこと。今は呼びかけには、時々こたえてるれるけど、ほとんど眠っている。なんとか意識を回復して
もう一度会話をしたい。私がもう少し早く行ってあげたらと、そのときの状態が頭から離れず、可哀想で涙があふれてくる。いつもうるさいぐらい電話をしてきていた母からは、もう電話はかかってこない。淋しい限りだ。

こんな事に成らないようにと、姉弟3人で力を合わせて一人暮らしの母を見てきたのに、少しの隙間で取り返しの付かないことに成ってしまった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに驚いた。 (sa-tin)
2008-10-10 22:47:51
今夜パソコン開いて、びっくりしました、
先日お母さんの事話した矢先であり、未だ元気で大丈夫と思ってたのに、老齢になると、何が起こるか解りませんが、身近に起きると動揺します。とにかく充分に看病してあげてください。眠っていても、毎日話しかけてやってください、声をかけてやることが、本人には通じてると思いますので、頑張ってくださいね。
返信する
お見舞い申し上げます。 (morimori)
2008-10-16 12:48:33
(sa-tin)さんにお母様のことを伺い、ビックリ致しました。先週から大変だったのですね。
お母様のことお見舞い申し上げます。
お大事になさってくださいませ。
看病も大変でしょうけど、ご自分のことも考えて、無理をなさらないように、気をつけてください。
一日も早く快方に向かうことをお祈り申し上げます。
返信する

コメントを投稿