セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

武蔵御嶽神社参拝 長い参道と変わった狛猪

2021-02-18 07:34:59 | 他の寺社
ケーブルカーで登り、長い距離を歩きます。
かなりの人数のハイカーが訪れていました。




たくさんの宿坊があり、御本社は一番上にあります。
数十年前に来た時には、宿坊で昼食を食べたましたが、今回は降りてから青梅市沢井の「ままごと屋」にします。




茅葺きの立派な宿坊もあります。



今年はコロナのために参拝者は少ないと思います。
以前来たときも平日でしたが、かなりの参拝者でした。


神門




やっと御本社に到着です。




狛猪は御本社右裏の皇御孫命社(すめみまのみことしゃ)前に祀られています。





現在の狛猪は、復元された物だそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿