セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

中国の医薬・農業・交易の神 神農

2020-11-14 07:44:41 | いろいろ
神農は湯島聖堂神農堂に祀られています。医薬、農業、交易などの神様だそうです。
どの植物が薬草になるか、調べるためにみずからなめたと伝えられており、この図のように口に入れている図が、多く残されています。

中国では薬神が、大切にされていたことを知りました。
特に漢方薬業者や医療関係者、交易関連の方が信仰していたようです。





しかし、日本では神農大帝として、香具師やテキ屋に信仰されていたそうです。
映画・テレビ・小説で見たこともありません。

神農廟が湯島聖堂にあるようです。
何度かお参りしたことがありますが、神農廟は撮影していませんでした。

湯島聖堂


掲載するのは、湯島聖堂と神農廟にお参りした後でと思っていましたが、当分都内に出ることは無いと思います。

湯島聖堂 東京都文京区湯島1−4−25 地図link


最新の画像もっと見る

コメントを投稿