セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

浅間神社 浅間塚

2020-11-13 07:57:36 | 他の寺社
戦後に飯能市双柳の浅間(あさま)地区は開墾されるまで、大木の茂る林が多く、開墾した当寺檀家さんに聞くと、何度も頭を抱えたそうです。

塚と伝えられていますが、元々は古墳だったと聞いています。
現在はここに一ヶ所しかありませんが、かつては更に塚があったようです。

また浅間塚(せんげんづか)が千人塚と言われたこともあったのは、正治元年(1199)に丹党の青木氏戦死者を葬った所とも伝えがあるからです。
また、多くの戦死者が葬られるほど地域に人がいたとは思われません。多くの戦死者の塚の意味と思います。
どこが戦場だったか分かりませんが、遺体の一部と身につけた物を元に供養したのかと思います。
事実関係は不明です。



近くは駐車禁止となっていますので、お参りと撮影を済ませると退散致しました。





浅間神社が作られたのは、富士浅間信仰が近世に伝わり、ここの塚を富士山として信仰されてからです。

いまでこそ家が建ち並んでいますが、以前のうっそうとした林があったとは思えないような地域となりました。




浅間神社 浅間塚 埼玉県飯能市双柳1162-2 地図link


最新の画像もっと見る

コメントを投稿