セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

時宗 正福寺 花と音楽の集い

2021-10-08 07:48:24 | 他の寺社
青梅市の正福寺には何度かお参りに来ています。
圏央道が出来る前は、時折まえを通っていました。




御本堂前には摩利支天が祀られています。




下の画像だけは前回撮した写真です。
今回は西日が強く表情が分かりませんでしたので、3年前の画像が役立ちました。



天扇を持った像のようです。背面の台座に安永5年(1776)と彫られています。
明治に近くの浮島神社から移されてきたました。


御本堂前の甲子堂には大黒天が祀られています。




入口のお地蔵様と御本堂西側の御尊像です。





2体の六地蔵石幢が祀られていました。2体ある寺院は初めてです。

二枚の板碑がありました。




向かって左側が今井氏の墓です。
裏の住職の墓に祀られていますが記憶定かでなく、丁度お帰りになった御住職に案内していただきました。



今井氏は300年の歴史がありましたが、小田原の北条氏の滅亡と共に滅びました。

御住職とお話をしていると、飯能市内の観音寺御住職と親しいことが分かりました。
ひょっとすると思っていると、やはり「花と音楽の集い」のメンバーでした。「花と音楽の集い」link

無住であった正福寺に入山し、積極的に寺院運営をしているようです。


正福寺 東京都青梅市今井2丁目1045
正福寺ホームページlink




最新の画像もっと見る

コメントを投稿