セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

さいたま森の博物館

2021-04-17 07:24:29 | いろいろ
入間市と所沢市にまたがる、広い自然林の「森の博物館」です。
以前来たときは駐車場が満杯でした。離れた場所にもありますが同じく満杯でした。

まずは案内所の展示室を見学です。
ここの自然写真や鳥・蝶・魚などが並べられています。





案内所の係の人にウォーキングマップをいただき、散策の開始です。
これがないと迷子になりかねません。

しかし南北表示が上が南でした。
当日私の感覚も南北が反対でしたので、問題はありませんでしたが、下の図は一部を切り取り方位を入れておきました。




自然林を散策ます。

水鳥の池



大谷戸湿地



展望台



トトロの看板のある場所から大日如来石仏に向かいます。
ここも「トトロの森」でした。





大日様






全部廻ると大変な時間がかかります。
ごく一部を廻りましたが、程よい運動になりました。

しかし、もう少しすると若葉に毛虫が発生しそうです。
帽子などで、虫対策が必要になりそうです。

さいたま森の博物館 link




最新の画像もっと見る

コメントを投稿