セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

新田義貞祈願寺 西慶寺 太田市

2020-12-26 07:58:01 | 他の寺社
群馬県太田市にある新田氏祈願寺であった高野山真言宗の寺院です。
平安初期に勝道上人開山と伝えられています。




立派な御本堂が建てられていました。



ここは新田触不動尊として知られています。
太田市には他にも新田触不動尊と伝わる寺がありますが、西慶寺は新田家の祈願寺でしたので、間違いないでしょう。
地元の郷土史家も、そのように話していると聞きました。



梵鐘には新田触不動尊(にったふれふどうそん)の縁起が刻まれています。
不動明王が新田義貞鎌倉攻めのおり、越後国の新田一族に知られるために、天狗や山伏に化して触れ回ったと伝えられています。
このことにより援軍数百名馳せ参じました。

境内に石仏が祀られていました。






西慶寺 群馬県太田市烏山 上町1426−1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿