セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

猫大師 猫顔の弘法大師像

2020-10-24 09:04:08 | 仏像
先日新たに迎えた猫大師の石仏を開眼法要を行いました。御尊像は江戸時代に彫られたように書かれていましたが、最近の作品のようです。
ペット供養塔の近くに、お祀り致しました。



首には鈴が彫られています。



招き猫の石仏?は見たことがありますが、このような御尊像は知りませんでした。
新しい陶器の御尊像は、常滑市の寺院に祀られています。



駐車場に近いため、気がついた人がスマホを向けていました。
ブログに掲載していた檀家さんもいます。

犬猫などペット供養塔に墓参りの折には、猫大師にもお線香を手向けていただくよう話すことにいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿