セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

トトロに似た殷後期の青銅製祭器 虎卣

2022-04-20 07:30:52 | 日記
殷(商)後期の祭祀用の食人虎卣(こゆう)だそうです。Wikipediaにも同じような画像があります。
とにかく一点だけでも古い良い物を手に入れたいと思い、6年程前かなり無理して求めました。
本物なら良いのですが、私には分かりません。後の時代の可能性もあります。



となりのトトロに似ています。なんとも愛嬌のある顔をしています。



人を食べようとしているのでなく、人を守っている、邪鬼を食べようとしているのだそうです。



蓋を取り、お酒を入れる容器でした。蓋の部分は鹿だと思います。





ユーモラスな姿ですね。
私は殷後期の本物と思うようにしています。


以前友人がこの食人虎卣を見たいとの事で、奥から出してきました。





下の青銅の虎は、時代がかなり後だと思います。

友人には、とても喜んで頂きました。


以前、六本木の泉屋博古館で虎卣が展示されていました。
格の違いを感じました。
泉屋博古館 虎卣

展示会も何度か行っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿