セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

前山寺本堂の本と水

2021-07-11 07:58:05 | 他の寺社
上田市の未完の三重塔で知られる前山寺を参拝致しました。



御本堂を参拝しましたが、御本堂の「本」の文字が気になり、奥様に聞いてみました。

本の文字を離れた場所で見ると、「水」に見えるようになります。



参拝と「くるみおはぎ」をいただいた後に、離れた場所から見ると、確かに「水」に見えました。
火事にならないようにとの意味があるそうです。




重要文化財の三重塔は、姿が美しいことで知られています。




前後しますが、「くるみおはぎ」です。



この日は予約なしでも食べることが出来ました。

一緒に行った友人が、「ここに来て、これを食べないのは意味が無い」と言われてしまいました。
普通のおはぎと思っていましたが、全くの別物です。

庭先から塩田平を眺めながらの食事は、高級料亭以上の満足を与えてくれました。
後から来た女性組は、最初から「くるみおはぎ」が目的だったようです。

家族に紫蘇饅頭を買いました。


前山寺 長野県上田市前山300 ホームページlink


最新の画像もっと見る

コメントを投稿