セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

善光寺式阿弥陀三尊板碑と掛軸

2021-09-23 07:29:07 | いろいろ
熊谷市の旧妻沼町を中心に、善光寺式阿弥陀三尊板碑が祀られています。
善光寺が何度も焼けるたびに、勧進聖が各地に浄財を募り御本尊様の功徳を説きました。
そのために善光寺の信仰が、各地に伝わったのです。

善光寺の御本尊様は秘仏となっており、中国南北朝時代の金銅仏が祀られています。
先ずは善光寺式阿弥陀三尊の御姿です。
おそらく善光寺で発行されたと思われます。



阿弥陀さまの上部に七仏、両脇に観音菩薩・勢至菩薩、台座の下は信者で、毘舍離国(古代インドにあった国)の月蓋長者と、娘の如是姫描かれています。

善光寺 長野市



妻沼を中心に梵字ではなく、姿を彫った板碑が残されています。

妻沼聖天歓喜院

この地域を代表する寺院です。





裏面には、釈迦三尊梵字が彫られています。


福寿院

境内前の備前渠用水路の土手には桜が植えられています。






玉洞院

大きな槇の木が、御本堂前にあります。





圓通閣(観音堂)の前に祀られています。


能護寺

あじさい寺として知られています。





歴代住職の墓に祀られていますので、中には入れません。
望遠ズームで撮影しました。


江南文化財センター





金箔梵字の板碑も展示されています。




三尊板碑は元々大沼公園の弁天島に祀られていました。





島に模造の板碑が祀られています。


全久院 深谷市

深谷七福神の寿老人、七草寺霊場会フジバカマの寺です。





四季折々の花が楽しめそうです。


浄光寺 東松山市





梵字の三尊板碑もあります。
上が胎蔵界大日如来、右下が不動明王、左下が薬師如来でした。


以前求めた当寺の善光寺式阿弥陀三尊縁起などの掛軸です。







皆同じお姿をしているのが分かります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石仏などいろいろ)
2021-09-23 08:04:26
おはようございます。
素晴らしい板碑の数々ありがとうございます。
やはり、関東の板碑は凄いですね。
いずれは見に行きたいと思っています。
返信する
善光寺式阿弥陀三尊 (石仏などいろいろ)
2021-09-23 08:40:51
読んでいただきありがとうございます。

妻沼の聖天様を参拝して、始めて善光寺式阿弥陀三尊板碑を知りました。

調べた場所も集中していましたので、他の場所も参拝方々何回かに分けて、撮影してきました。

板碑以外の場所も面白い所があります。
返信する

コメントを投稿