セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

飯能市南川花桐 妙見菩薩と三面馬頭観音の石仏

2021-02-06 08:08:31 | いろいろ
花桐(あなぎり)の川沿いに祀られている石仏を撮影に行ったのですが、前回行った時は川に水が、ほとんどありませんでした。
今回は近寄れなかったり、見つからなかったりでしたので古い画像が含まれています。

先ずは妙見菩薩




岩の上に登って撮影のつもりでしたが、滑って片足が水の中。
以前撮った画像です。


三面馬頭観音




観音様?




南川諏訪神社




地蔵菩薩が祀られていましたが、後でと思いながら忘れてしまいました。
他にも石仏を探せばあるのかも知れません。

前回行った時は、人家の途中に曹洞宗廃寺跡がありました。今回は気がつきませんでした。
廃仏毀釈のおり、住職が裸足で泣きながら逃げたと、神職の話しが自慢げに書かれていたのをなにかで読んだことがあります。

ひどい話しです。最後の最後まで地域のために尽くしたのであれば、少しは自慢しても良いでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿