セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

渡唐天神図 菅原道真公

2020-09-16 09:40:47 | 仏像
天神様のかなり古い掛軸です。
一般的な菅原道真公の絵ではなく、唐服に梅の枝を持ち、腰袋のお姿が特徴です。





渡唐天神図は鎌倉時代になってからの逸話から描かれました。中国が栄となった時代の話しです。
菅公は遣唐使には選ばれましたが、実際は行くことはありませんでした。

菅公が禅を学びに渡栄し、径山万寿寺にいた無準から法衣を授かったとされる逸話が生まれました。
時代がまったく違います。



牧心齋とありますので、狩野安信のようですが、異なるような気もします。


普通見られるのが下のような図です。



衣服に梅の紋が描かれています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿