後にクライスラーUKとなるルーツグループが1963年に発表したヒルマン インプです。
初代コルベアに範をとったと思われるフラットデッキスタイル(ボディサイド上部に上向きのタナを設けそこに上屋がのったスタイル)とフロントエンドは同じリアエンジン車とはいえ、よく似ています。
初代コルベアはこちらをご覧ください。→Chevrolet Corvair 1962
Hillman Imp 1967年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/ff/d0fcf523c36c08d6b62f6b6e0fd6583f.jpg)
初代コルベアに範をとったと思われるフラットデッキスタイル(ボディサイド上部に上向きのタナを設けそこに上屋がのったスタイル)とフロントエンドは同じリアエンジン車とはいえ、よく似ています。
初代コルベアはこちらをご覧ください。→Chevrolet Corvair 1962
Hillman Imp 1967年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/ff/d0fcf523c36c08d6b62f6b6e0fd6583f.jpg)
インプが登場した1963年頃のルーツ・グループって、既にスイスに拠点が在った「クライスラー・インターナショナル」の管理下に入っていませんでしたか。
その少し前にFIATが「シムカ」をクライスラーに売却していますネ。
ヒルマン・インプとその姉妹車「シンガー・シャモア」に搭載されたエンジンは、正にあの「コヴェントリー・クライマックス」でした。
当時、インプに一度だけ乗せて貰いましたが、余り感動を覚える車ではありませんでした。
1963年に株の買占めが表面化したようです。
シムカはまさかフィアットが手放すとは思わず、他方クライスラーはフィアットが手放したらすぐ買う手はずを整えていたと昔読んだことがあります。