いまや時代を超えたデザインとなった感のあるシェルビー コブラ 427です。
デパートに展示されたコブラはこちらをご覧ください。→Ford/AC Shelby Cobra 427 1965- -01
Ford/AC Shelby Cobra 427 Tokyo 1968年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/7e/f639de6d93c83edd24eb1f58947e2f1f.jpg)
Ford/AC Shelby Cobra 427 Tokyo 1968年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ab/d185dad36e33974e82f05d7281c3c056.jpg)
Ford/AC Shelby Cobra 427 Tokyo 1968年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/6a/b1e69fcda5d35f62e16fd7f230d664a5.jpg)
Ford/AC Shelby Cobra 427 Tokyo 1968年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/41/5445f68cf389c0fcc01a2c4c670d630d.jpg)
Ford/AC Shelby Cobra 427 Tokyo 1968年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3e/db271fe1a0529158a5f889db7e3e97cc.jpg)
Ford/AC Shelby Cobra 427 Tokyo 1968年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/99/b5eb8b96505f6aa4349a42cdaa167879.jpg)
Ford/AC Shelby Cobra 427 Tokyo 1968年撮影 <2015年9月画像追加>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/de/e7f6f6c704aa26670e8c34bc07615d1f.jpg)
デパートに展示されたコブラはこちらをご覧ください。→Ford/AC Shelby Cobra 427 1965- -01
Ford/AC Shelby Cobra 427 Tokyo 1968年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/7e/f639de6d93c83edd24eb1f58947e2f1f.jpg)
Ford/AC Shelby Cobra 427 Tokyo 1968年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ab/d185dad36e33974e82f05d7281c3c056.jpg)
Ford/AC Shelby Cobra 427 Tokyo 1968年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/6a/b1e69fcda5d35f62e16fd7f230d664a5.jpg)
Ford/AC Shelby Cobra 427 Tokyo 1968年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/41/5445f68cf389c0fcc01a2c4c670d630d.jpg)
Ford/AC Shelby Cobra 427 Tokyo 1968年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3e/db271fe1a0529158a5f889db7e3e97cc.jpg)
Ford/AC Shelby Cobra 427 Tokyo 1968年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/99/b5eb8b96505f6aa4349a42cdaa167879.jpg)
Ford/AC Shelby Cobra 427 Tokyo 1968年撮影 <2015年9月画像追加>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/de/e7f6f6c704aa26670e8c34bc07615d1f.jpg)
ACコブラ、いつ見ても格好イイ車ですね。
一度だけ実車が走るのを見たことがありますが、いま考えるとレプリカだったのかも知れません。
デパート展示の御写真ですが、特に最後の1枚は(幌を被った姿はあまり見ませんので)とても珍しいと思います。
やはりオープンを基本としてデザインされてるなぁ~と感じました。
http://blog.so-net.ne.jp/1565/2006-02-17
絶版ですが、アマゾンでも中古が手に入ります。もし未だお読みでない様でしたら、ぜひ。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000J7NPN8/ref=sr_1_olp_7/249-2963514-1142712?ie=UTF8&s=books&qid=1183079579&sr=1-7
ACコブラお好きですか。
昔はなんだ~こんな車と思っていましたが、最近は時代を超えた魅力を感じるようになりました。
言われてあらためて写真を見ましたがたしかにやたら膨らんだ幌がついた姿はいけませんねえ、マッチョなのにスリークなボディにはおよそ不釣合いです。
この姿で走って欲しくはないですね~
モントリオールの写真つきの記事、拝見しました。わかりやすくてとてもいいです。
更新を楽しみにしてます !
伝説の「わたびき自動車」については昔よく読んだ気がします。
そこでペイントされたとは・・・素晴らしい気の入れようだったんですね !
この写真はレーシングメイトの敷地内で撮ったものですが、武勇伝はここのオーナーに関するものなのでしょうか?
内容を想像しつつ、いつか読んでみたいと思っています。
ご紹介ありがとうございました。
p.s. gopさんもこの車、撮られているんですね・・・同じナンバーでした。
>この写真はレーシングメイトの敷地内で撮ったものですが
立派なお宅ですねぇ、レーシングメイトと言えば徳大寺さんですが、関係者の車だったのでしょうか。コブラなんて日本にそうそう無い時代でしょうから、この本に載っているオーナーも同一人物だったかも知れませんね。
この時代、たぶん日本に1台のこのコブラはいつもここに生息していました。
おそらく社長さん?の車かな、などと当時勝手に想像してました。
レーシングメイトって本当におしゃれなお店で、70年代にまだ日本には輸入されていなかったF-1グッズやホイヤーの腕時計などを売ってました。いつの日にか閉店されてしまいましたが。
15、6年前に世田谷方面でロールスロイスのシルバースパーでしたか、奥さんの欧陽菲菲さんとスイスイとドライブされているのを拝見したことがあります。磨き上げるでもなく自然体でいかにも「足にしている」様子が感じ取れてさすがだなあと庶民の私は恐れ入りました。
ACコブラには残念ながら運転も同乗もしたことがありませんが、以前BOWさんというイラストレーターの方とお話しする機会がありまして彼はイラストのモデルになる427にアメリカでオーナー同乗で運転し「シフトもステアリングもエンジンも凄いレスポンスが良くてでかいスーパーセブンみたいな最高にイイ車だったよ」といたく感激されたそうな。
ウウ・・・それはそれはきっと凄かったでしょうねえ。
http://jp.youtube.com/watch?v=ExMLsZxoBCM&mode=related&search=
& 今年1月に行われた『バレット ジャクソン オークション』の模様です。
http://jp.youtube.com/watch?v=wPES8hxU4dM&mode=related&search=
おっしゃるとおりです。式場さんですね。
ここでもらったクローバーのステッカーをいつも持ち歩く車のアルバムに貼っていたのを思い出しました。
それにしても元自動車少年さんは有名人によく会われていますね。次から次へと出てきますね~
昔読んだインプレッションにこの車ででかけて人と会うときは15分前に到着して汗がひいてから会うことにしている・・・みたいなことが書いてありました、いろんな意味で汗をかくほどの車だったんでしょうねえ~
きれいな車ですねえ。
オークションの模様、面白いです、すごくショーアップされてますね。
それにしても高いですねえ~きっと特別な車なんでしょうね。パソコンの具合が悪くて音声が聞こえないのでよくわかりませんが・・・失礼、聞こえてもたぶんわかりませんが。