☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Copyright 2006-2024 Koyapop.All rights reserved.

Sunbeam Talbot 90 1948- ピラーレスボディのサンビーム タルボット 90

2008-07-17 | GREAT BRITAIN
戦後間もない1948年に誕生したサンビーム タルボット 90です。
つき合わせのリアサイドウインドウや後輪のスパッツが特徴的です。

Sunbeam Talbot 90  Tokyo 1970年撮影



<参考データ>
FR/L4,2L/Wheelbase 2,477mm,Length 4,255mm,Width 1,588mm,Height 1,499mm

Comments (24)    この記事についてブログを書く
« Renault 19 1988- 1988年に... | TOP | Autobianchi Bianchina 500... »
最新の画像もっと見る

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
街角の風景! (MR・H)
2008-07-17 23:35:51
koyapopさん、こんばんは!ほんの38年!しかたっていないのに、バックの風景も駐車中の車も懐かしいですね!私もNの中古に乗っていました!

N:http://countryman.cocolog-nifty.com/american_trad_club/2008/03/post_86d7.html
返信する
わが母校の前では…? (元自動車少年)
2008-07-18 12:15:41
う~ん、サンビームも確かに凄いんですが、私の記憶に間違いがなければこの場所は戦後渋谷から原宿にかけて造られたワシントンハイツという駐留米軍の住宅街だったところで、その後あの東京オリンピックの舞台の一つになった国立屋内競技場とNHKを渋谷側から観ている場所ではないかと思うのですが…。
間違いなければまさにこのKoyapopさんがカメラを構えた場所こそ私の出身校のKではないかと思います。いやあ、本当、私も大変懐かしいですよ~。毎度ながらKoyapopさんの写真はその背景がとにかく楽しいんですよねえ。僕はこのちょうど十年後から数年間、この地に毎日通っていました。
岸体育館から消防署にかけてのこの路地は一般の人は余りご存じないはずですし通る人の姿も極めて少なかった。ということはKoyapopさんは、もしかして私の先輩なのかな?
もちろんプライベートなことなので聞き流して下さいね。
返信する
なんという自由さ (すぎりん)
2008-07-18 15:58:49
本当に自由奔放なデザインですね。
いろいろな形を模索していた頃のカーデザインは
奇抜で流されず大胆不敵です。
ぜひ、お顔も拝見したいところですが・・・。

リアウィンドウの後端の跳ね上がりカット。
今のティアナやフーガに見せてやりたい(笑)

Nコロ、パブリカ、クラウン・・・そんな中で
すごい存在感だったんでしょうね。
よくぞカメラに納められたことに敬服いたします。
返信する
同感にて感動! (大内 誠)
2008-07-18 16:34:10
リヤウインドウの跳ね上がり、すぎりんさんに同感です。ルーツグループはおしゃれでしたね。この頃のイギリス空軍機デザインも素晴しく個性的で、バルカンやTSR2等々、イギリスデザイン最高のころ。70年頃からの衰退には、、、。
返信する
ピラーレス!。 (大内 誠)
2008-07-18 17:03:10
Koyapop様>ピラーレス!なんですね。感動しわすれていました。アッピアとどちらが早いのでしょうか?。
返信する
後部(プレス)ドア (Friedrich)
2008-07-18 20:16:45
まだ独立したフェンダーにライトを埋め込むという過渡期のデザインですが、そう大きくもなさそうなのに流麗なスタイルです。
「ピラーレス」ボディということで私も大内さんと同様にランチア アッピアを思い起こしました。
が、前後のドアの間に”アポロ”が見られるのでBピラーはあるのではないでしょうか。
後部ドアの窓とその後のクォーターウインドウの間のピラーが無いということか?
そうだとすると後部(プレス)ドアの窓枠部は”コ”の字形で後方は開放されていることになります。
ちょっと不思議なデザインですね。

>大内さん
私のその頃の英国機のお気に入りは”ハンドレページ ビクター”と”ビッカース VC10”です。
返信する
なるほど!。 (大内 誠)
2008-07-19 00:13:44
Friedrich様>なるほど。日本の車検上の処置ですかね?。それともオリジナル?。なかなか映像がないんです。ドアーを開けた写真でもあればパツイチではっきりするのですが。アッピアのそれはよく見ますし、たまたま何十年も前に恵比寿の駅で停まっていましたきれいなアッピアのドアーを開けてみせてもらった事がありました。

もちろん、ビクターも好きですよ。あのデザイナーさんに車をデザインしてほしかったですね。コメットさんもかっこうよかったですね。その後はハリアーでしょうか?。
返信する
新鮮に見えます (Koyapop)
2008-07-20 01:58:28
MR・Hさん、こんばんは。
NのVANにお乗りでしたか。
スパッとカットされたリアは見慣れたN360のコロッとした印象とだいぶ異なりますね。新鮮に見えます。
返信する
残念ながらここは・・・ (Koyapop)
2008-07-20 02:00:41
元自動車少年さん、こんばんは。
おっしゃられるエリアは今でも雰囲気の良い場所ですよね。
でも・・・すみませんけれど残念ながらここは違うんですよ。
芝のブリンスホテルの正面玄関に続く道で、後ろにはホテル駐車場の波型の屋根が見えます。
手前も駐車場で、今まさに入らんとするサンビームです。
返信する
実は・・・ (Koyapop)
2008-07-20 02:03:25
すぎりんさん、こんばんは。
実はプリンスホテル駐車場で開かれたCCCJのコンクール デレガンスのひとコマでして・・・カメラに納めたのはある意味必然なもので・・・

残念なことに写真はこの1枚しかありません。
「お顔」はCG69年1月号の126ページに出ていますが・・・まさかお持ちではないですよね~
因みにフロントはサイドほどには奔放ではありません。
返信する