☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Pininfarina Fiat Abarth 2000 Coupe Speciale 1969 ピニンファリーナのアバルト

2009-10-25 | PININFARINA
レーシングカーのアバルト2000をベースにピニンファリーナが斬新な造形を施したフィアット アバルト 2000 クーペ スペチアーレです。
1969年1月のブラッセル ショーで発表されました。
写真の車は当時とはヘッドランプ形状などが異なります。

Pininfarina Fiat Abarth 2000 Coupe Speciale  Tokyo 1977年撮影


Pininfarina Fiat Abarth 2000 Coupe Speciale  Tokyo 1977年撮影


Pininfarina Fiat Abarth 2000 Coupe Speciale  Tokyo 1977年撮影


Pininfarina Fiat Abarth 2000 Coupe Speciale  Tokyo 1977年撮影


Pininfarina Fiat Abarth 2000 Coupe Speciale  Tokyo 1977年撮影 <2011年11月画像追加>


<参考データ>
RR/L4、2L

Comments (15)    この記事についてブログを書く
« Mitsubishi Mirage Dingo 199... | TOP | Mazda B360 1961- K360と併... »
最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
正にこれだ!。 (大内 誠)
2009-10-25 01:43:43
Koyapop様
昨日、カングーロを見に行ったギャラリーアバルトで、これも見ました。このショーの後に、お里へ帰らず、日本に永住したのですね。これが谷田部のバンクを走ったのですよ!。次回が楽しみです。
返信する
これがですか!? (おやじ)
2009-10-25 07:49:59
>これが谷田部のバンクを走ったのですよ!
えぇ!ほんとですか?
シンジラレナ~イ!!!

あのボディの剛性はいかほどのものなのでしょう。キャノピーがワナワナと震えて鳴きそうですね。停まってる姿だけでなくバンクを走るところを見たかったなぁ。
返信する
24日に見ました (イノウエ)
2009-10-25 20:43:25
イノウエもギャラリーアバルトに居ました。正にこれです!

私は、かつて豊島園でその隣にあったレコードカーの搬入・搬出を担当しドキドキでした。

返信する
宝石箱 (職人)
2009-10-26 06:57:45
この時の画像まだ在ったのですね。
今回も貴重な資料有り難うございます。

この車種も模型出ているのですが余り実車と似ていなくて・・です。

しかし日本に在るとは驚きでした。撮影出来ないのがちょっと残念な所です。
返信する
レーシングカーか (kotaro)
2009-10-26 14:08:09
未来の車なのか、微妙なデザインだなあ。
69年なら判るような気もしますが、日本に来たのが77年という
実に微妙な時代。もちろんブームの頃ですね。
一般大衆の期待感、とそのボケのようなギャップが32年後に
見ていて実に面白いです。
いやこの頃は洋版プレイボーイのグラビア見ても
興奮できましたから、実に良い時代です。

不感症になっちゃ、イケマセンデスネ。
返信する
サソリをイメージ (大内 誠)
2009-10-27 00:35:40
この車の造形には、ほんとおどかされました。サイドから走るラインは、インパネの上を廻り向こうへ戻る!つまりU字型で、そこからフェンダーラインに延びています。甲羅を背負ったようなリヤカウル。そしてカウルの下はサソリがしっぽを上げた時に見える下腹部?のようにえぐられていて、ミッション等が丸見え!。この車ほどサソリのイメージをうまく伝えた車はありません。ジウジアーロも素晴らしいですが、このサピーノの造形には「参りました!」と思ったはずですよ^^.空想ですが、、、。
返信する
尻尾を立てたサソリ? (Koyapop)
2009-10-28 22:18:46
大内さん、こんばんは。
60年代後半の一連のPF作品の中では異色の存在ですね。
当時のPFのいくつかの流れのどれとも違う、そして後にも繋がらなかった不思議な形ですね。
エンジンカウルを開けた姿はたしかに尻尾を立てたサソリに見えなくもない気も・・・
http://www.lotusespritturbo.com/Abarth_2000_Pininfarina.htm
返信する
 (Koyapop)
2009-10-28 22:21:37
おやじさん、こんばんは。
おっしゃるとおり見るからにワナワナしそうですね。
異常に寄せられたシートは確かにレーシングカーそのものですが、今一歩コンセプトが謎のようにも。
返信する
おかげさまで (Koyapop)
2009-10-28 22:22:07
イノウエさん、こんばんは。
豊島園でのレコードカーを担当されたのですか、おかげさまで写真を撮ることが出来ました。
そのうちアップしますね。
返信する
あとひとつです (Koyapop)
2009-10-28 22:22:35
職人さん、こんばんは。
最初の2枚は110という小さなネガで、後の2枚は退色したキャビネプリントからのスキャンのため、色はいじりましたが画像の不鮮明さはいかんともし難くあまりいい資料ではないですね。
この時の画像は残りあとひとつです。お楽しみに。
返信する