1967年のジュネーブショーでマルツァルや124 スポーツ クーペとともにデビューしたベルトーネデザインのフィアット ディーノ クーペです。
写真は2.4リッター エンジンになった69年以降の後期モデルです。
同じエンジンを載せたディーノ 246GTはこちらをご覧ください。→Dino 246GT 1969-
ピニンファリーナデザインのフィアット ディーノ スパイダーはこちらをご覧ください。→Fiat Dino Spider 1966-
マルツァルはこちらをご覧ください。→Bertone Lamborghini Marzal 1967
フィアット 124 スポーツ クーペはこちらをご覧ください。→Fiat 124 Sport Coupe 1967-
Fiat Dino Coupe Tokyo 2000年撮影
Fiat Dino Coupe Tokyo 2000年撮影
<参考データ>
Fiat Dino Coupe 2400
FR/V6,2.4L/Wheelbase 2,550mm,Length 4,505mm,Width 1,695mm,Height 1,315mm
写真は2.4リッター エンジンになった69年以降の後期モデルです。
同じエンジンを載せたディーノ 246GTはこちらをご覧ください。→Dino 246GT 1969-
ピニンファリーナデザインのフィアット ディーノ スパイダーはこちらをご覧ください。→Fiat Dino Spider 1966-
マルツァルはこちらをご覧ください。→Bertone Lamborghini Marzal 1967
フィアット 124 スポーツ クーペはこちらをご覧ください。→Fiat 124 Sport Coupe 1967-
Fiat Dino Coupe Tokyo 2000年撮影
Fiat Dino Coupe Tokyo 2000年撮影
<参考データ>
Fiat Dino Coupe 2400
FR/V6,2.4L/Wheelbase 2,550mm,Length 4,505mm,Width 1,695mm,Height 1,315mm
このテールライトはどこかで見覚えがあるとしばし考えてみると、昔作った「イオタ」の模型を思い出しました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/226/84/N000/000/000/HPNX0915.JPG
ウーン、同じ?でしょうかねぇ。
Koyapopさんの写真の在庫を探していたらエスパーダのテールライトでまた既視感を覚えました。
http://www.todoautos.com.pe/attachments/f69/123296d1221175199-vendo-fiat-124-sport-coupe-1969-img032.jpg
こちらは間違いなく同じパーツですね。
そういえば以前、大内さんから何かのテールライトの流用パーツに関するクイズがありましたね。
117 クーペのプロトタイプは1966年のジュネーブショーで発表されたのでディーノ クーペが1年後になります。
写真で見ていたのとイメージが異なり、ダイナミックで躍動的なフォルムにはちょっと驚きました。
グリーンの2000が来日するのですか。
わくわくしますね~見たいものです。
因みにこの写真、以前にもPhoto BBSに出して大内さんからコメントをいただきましたよ!
撮ったのは青山あたり?の裏通りだったような気がします。
たしかに「イオタ」のものとよく似ていますね~
エスパーダも同じですね。
コストのかかるランプ類の流用はこの時代の少量生産車にとってある程度必然だったんでしょうね。
Audi100coupeになってしまうのですが、やはり
フィアットの旗艦だけに美しいですね。
2300Sと130クーペの谷間になります。
そりゃ、ランチアの気品にはかないませんが根っからの
フィアッ党にとり、夢の憧れの一台です。
テールのコンビネーションランプは124BC(4灯の前期クーペ)にも似ていますね。
セダンベースで種々の制約の中で作った100 クーペとゼロからカタチを作ったディーノ クーペとでは成り立ちが違いすぎます。たしかに比較にはなりませんね。
100 クーペはピエトロ フルアのデザインだったと記憶しますが。