☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Fiat Dino Coupe 1967- フェラーリとコラボしたフィアット ディーノ クーペ

2010-05-29 | FIAT
1967年のジュネーブショーでマルツァルや124 スポーツ クーペとともにデビューしたベルトーネデザインのフィアット ディーノ クーペです。
写真は2.4リッター エンジンになった69年以降の後期モデルです。
同じエンジンを載せたディーノ 246GTはこちらをご覧ください。→Dino 246GT 1969-
ピニンファリーナデザインのフィアット ディーノ スパイダーはこちらをご覧ください。→Fiat Dino Spider 1966-

マルツァルはこちらをご覧ください。→Bertone Lamborghini Marzal 1967
フィアット 124 スポーツ クーペはこちらをご覧ください。→Fiat 124 Sport Coupe 1967-

Fiat Dino Coupe  Tokyo 2000年撮影



Fiat Dino Coupe  Tokyo 2000年撮影



<参考データ>
Fiat Dino Coupe 2400
FR/V6,2.4L/Wheelbase 2,550mm,Length 4,505mm,Width 1,695mm,Height 1,315mm

Comments (8)    この記事についてブログを書く
« Oldsmobile Silhouette 1990... | TOP | Toyota EX7 1970 トヨタ 7の... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (職人)
2010-05-29 02:52:50
117クーペとの共通性が感じられますが、ベルトーネ製という事で、こちらが先ですね。
返信する
おー! (大内 誠)
2010-05-29 13:41:24
おー、びっくりしました。ジウジアーロですね。しかし,何故かガンデイーニになっているんです。このタイプは、2400ですね。エアスリットが追加され、顔つきやインテリアが変わりました。このマイナーチェンジをガンデイーニがやったようですね。友人の2000の方がもうすぐ海を渡って、来日予定です。友人のはグリーン。しかし、この車両が日本にあったとは!。東京でしょうか?。
返信する
テールライトのパーツ (Friedrich)
2010-05-30 19:15:35
これは屋根無しのオーナーであった大内さんのコメントが楽しみですね。撮影場所は修理工場の店先でしょうか?
このテールライトはどこかで見覚えがあるとしばし考えてみると、昔作った「イオタ」の模型を思い出しました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/226/84/N000/000/000/HPNX0915.JPG
ウーン、同じ?でしょうかねぇ。
Koyapopさんの写真の在庫を探していたらエスパーダのテールライトでまた既視感を覚えました。
http://www.todoautos.com.pe/attachments/f69/123296d1221175199-vendo-fiat-124-sport-coupe-1969-img032.jpg
こちらは間違いなく同じパーツですね。
そういえば以前、大内さんから何かのテールライトの流用パーツに関するクイズがありましたね。
返信する
117 クーペは1966年発表ですね (Koyapop)
2010-06-01 12:35:09
職人さん、こんにちは。
117 クーペのプロトタイプは1966年のジュネーブショーで発表されたのでディーノ クーペが1年後になります。

写真で見ていたのとイメージが異なり、ダイナミックで躍動的なフォルムにはちょっと驚きました。
返信する
見たいものです (Koyapop)
2010-06-01 12:35:50
大内さん、こんにちは。
グリーンの2000が来日するのですか。
わくわくしますね~見たいものです。

因みにこの写真、以前にもPhoto BBSに出して大内さんからコメントをいただきましたよ!
撮ったのは青山あたり?の裏通りだったような気がします。
返信する
少量生産車の定め? (Koyapop)
2010-06-01 12:36:23
Friedrichさん、こんにちは。
たしかに「イオタ」のものとよく似ていますね~
エスパーダも同じですね。
コストのかかるランプ類の流用はこの時代の少量生産車にとってある程度必然だったんでしょうね。
返信する
Beautiful coupe of 60's (kotaro)
2010-06-02 19:51:15
ドイツ人がこの面構成をトレースすると
Audi100coupeになってしまうのですが、やはり
フィアットの旗艦だけに美しいですね。
2300Sと130クーペの谷間になります。
そりゃ、ランチアの気品にはかないませんが根っからの
フィアッ党にとり、夢の憧れの一台です。

テールのコンビネーションランプは124BC(4灯の前期クーペ)にも似ていますね。

返信する
イタリア人では? (Koyapop)
2010-06-03 23:28:44
kotaroさん、こんばんは。
セダンベースで種々の制約の中で作った100 クーペとゼロからカタチを作ったディーノ クーペとでは成り立ちが違いすぎます。たしかに比較にはなりませんね。
100 クーペはピエトロ フルアのデザインだったと記憶しますが。
返信する