プロシード レバンテの後継モデルとして2000年に発売されたマツダ トリビュートです。
姉妹車のフォード エスケープはこちらをご覧ください。→Ford Escape 2000-
Mazda Tribute Tokyo 2008年撮影
Mazda Tribute Tokyo 2009年撮影
Mazda Tribute Tokyo 2009年撮影
Mazda Tribute Tokyo 2009年撮影 <2009年10月画像追加>
Mazda Tribute Tokyo 2009年撮影 <2009年10月画像追加>
Mazda Tribute Tokyo 2009年撮影 <2009年12月画像追加>
Mazda Tribute Tokyo 2010年撮影 <2011年8月画像追加>
Mazda Tribute Tokyo 2010年撮影 <2011年8月画像追加>
Mazda Tribute Tokyo 2011年撮影 <2011年8月画像追加>
Mazda Tribute Tokyo 2011年撮影 <2011年8月画像追加>
Mazda Tribute Tokyo 2011年撮影 <2011年8月画像追加>
Mazda Tribute Tokyo 2011年撮影 <2011年8月画像追加>
<参考データ>
4WD/V6,3L/Wheelbase 2,620mm,Length 4,395mm,Width 1,825mm,Height 1,760mm
姉妹車のフォード エスケープはこちらをご覧ください。→Ford Escape 2000-
Mazda Tribute Tokyo 2008年撮影
Mazda Tribute Tokyo 2009年撮影
Mazda Tribute Tokyo 2009年撮影
Mazda Tribute Tokyo 2009年撮影 <2009年10月画像追加>
Mazda Tribute Tokyo 2009年撮影 <2009年10月画像追加>
Mazda Tribute Tokyo 2009年撮影 <2009年12月画像追加>
Mazda Tribute Tokyo 2010年撮影 <2011年8月画像追加>
Mazda Tribute Tokyo 2010年撮影 <2011年8月画像追加>
Mazda Tribute Tokyo 2011年撮影 <2011年8月画像追加>
Mazda Tribute Tokyo 2011年撮影 <2011年8月画像追加>
Mazda Tribute Tokyo 2011年撮影 <2011年8月画像追加>
Mazda Tribute Tokyo 2011年撮影 <2011年8月画像追加>
<参考データ>
4WD/V6,3L/Wheelbase 2,620mm,Length 4,395mm,Width 1,825mm,Height 1,760mm
最近のマツダを見ていますと、この年辺りは、存在感が無いですね。コメントし難いデザインの車です。
2000年に市販された、このSUVはフォードと共同開発した北米モデルです。マツダ・デザインというより「フォードの意向をカタチにした」と理解しています。
この後、マツダ独自のSUVがCX-9とCX-7です。CX-9はトラック オブ ザ イャーを獲得しています。
CX-9とCX-7は、前田さんが始めたサイクルフェンダーのコンセプトを持つSUVです。
RX8から本当に良くなって来ましたね。サイクルフェンダーラインは、世界的な流行を作りました。TOYOTAのWill系にも、似た物がありましたが、あれは消化不良でしたね。
SUVデザインは、日産のFXやムラーノが好きですが、このCX-7は、綺麗でしたね。
たしかに最近のマツダ車と比べると中庸かもしれません。
あまり街中で見ることのない車なのでいきおい存在感もうすくなるのかも知れませんね。
フォード エスケープよりはよほど骨太で北米でいかにも受けそうなカタチに見えます。(グリルセンター下の繊細過ぎるバンパー上部を除いては)
逆転してしまったようで・・・なんとも不思議ですね。