戦争を挟んで生きた女性の回顧録

若い方が知らない頃のセピア色に変色した写真とお話をご紹介いたします。

坂の上の雲 その2  21/12/07

2009-12-07 16:27:16 | Weblog
ゆうべの坂の上の雲もやはり引き込まれてしまった。
もっくんと言う呼び名はかねてより耳にしていたし、多分知っていたと思うが、改めて見たのは初めてで、想像以上に良い役者さんだと思った。兄、秋山好古役の阿部寛は天地人で上杉謙信役の人ではないか?随分偉い人ばかりになる人だ。
今年、こんなに良い番組を見られ、有難いと思うだけ・・・
役者も良いが、実際にこのような時代があり、このような日本人がいたというのを知る事が新発見であった。私のような年令の者が感じるような事を、現代の若者はどのように受け取っているのだろうという疑問を持った。
私は死出の旅の用意の為、身辺の物を処理し始めているが、食器の数だけでも売る程ある。そんな物は売れないという事で棄てるほかに無い。好古と真之の2人で茶碗1つという考えも極端に思うが、これからはその手でいこう。ある意味ではそれに近い生活もしている。
ごはん茶碗は1つしかない。みな割ってしまった。セットでは有るが、気に入らないので使わない。お茶碗が必要な時は、適当な小鉢で間に合わせている。ストックしてある多すぎる食器や鍋を処分するのは大変だが、早く秋山兄弟の所のように簡素にしていきたい。
そして3年後も見られるように身体に気をつけていきたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たかった第二編! (なべしま)
2009-12-07 17:55:58
昨夜は、忘年会を兼ねた、元職のOBゴルフ会があり、懇親会後、私の部屋に皆さんが集まって二次会をやったため、テレビをつけていたが見ることは出来ませんでした。

今「坂の上の雲」文春文庫第三巻の途中まで読んでいますが、今度の土曜日あたり、再放送があれば必ず見たいものです!司馬遼太郎は大好きで色々と読みましたが、まだまだです。凄い作家だと感心させられてばかりです!
返信する
暫くぶり (京子)
2009-12-07 21:45:32
長い間 ご無沙汰してコメントもせずごめんね。でも何時も2,3日おきにハコちゃんの記事は読ませて貰っています。 ただ私もここの所病院通いで 中々時間も無く又年のせいで疲れやすいのでつぃつぃコメントもできませんでした。 まあ病院通いといつても 肩とか腕とかが凄く痛くて{右肩)服を脱いだりエプロンなどの後ろに手を回してひもをしばる事など痛くて出来ず医者の勧めでレントゲンをとってきましたが骨は何ともないそうで 今度はPHYSICAL THERAPY と言う所に1週間に3度ほど1時間ずつ医学療養師とでも言うひとが殆んど付きっきりで腕の体操みたいのをやります。こんな事でなおるのかなあと思いましたが
返信する