戦争を挟んで生きた女性の回顧録

若い方が知らない頃のセピア色に変色した写真とお話をご紹介いたします。

25年3月28日 お花見。

2013-03-28 15:23:29 | Weblog

会社から市内に行く用事が出来て宇商通の南から二荒山に向かい、思いがけず大変素晴らしいお花見が出来ました。陽北中学の桜を見ながら西へ向うと宇都宮商業学校のほぼ満開の桜、進行方向には八幡山の桜、そして次が二荒山の桜です。用事のある病院の手前には私の母校である一条中の桜も見られます。どこもほぼ満開に近く、例年より早い感じです。私の家にも桜はありますが、家の建っている段より一段高い所なので見上げなければ見えません。あと一週間も過ぎると車を降りた時、足元に小さな花びらが落ちていて、見上げると満開の桜か見えてこの方が風情があって私は好きです。会社に多くの人が居た時、お花見はやらないのですかと聞かれ、お花見とはお酒やご馳走を食べる事だとも知りました。その後、何年かは桜の見えない料亭でお花見をしました。私は目の前の桜より遠くに霞んで見える霞のような桜が好きです。いつか吉野の千本桜を見に行くのが望みでしたが無理のようです。八幡山やうちの桜で充分です。又二荒山の前を通る時は散っているでしょう。本当に桜は美しいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿