戦争を挟んで生きた女性の回顧録

若い方が知らない頃のセピア色に変色した写真とお話をご紹介いたします。

22/09/22 今度は大宮の妹から

2010-09-22 14:23:04 | Weblog
秋も深まりつつあるというのに、いたちの最後っ屁よろしく今日は最後の真夏日のようだ。陽射しも気配も秋めいているのに車の中は真夏だ。今日は大宮の妹から荷物が届いた。可愛い小さな荷物だ。私がゴーヤが好きだけれど、最近はとても高いとこぼしたら、うちも今年は全く駄目、トマトもイチジクも暑すぎたのかならない。ゴーヤも幾つもついているけれど、小さいのでもう棄ててしまうというのを聞いて「どんな物でも送ってよ」と頼んだら可愛いイチジクと大きなイチジクが2個、茄子が3個、デパートで売っているよりは小さいが太さは充分のゴーヤが10個入っていた。お天道様は毎年同じ熱を送っているのかと思っていたが、黒点やフレームのゆらめきで熱も変わるそうだし、偏西風が少し上になったとか、海水温の僅かな違いでお魚も取れなくなると聞いている。大宮といい、うちの菜園といい、食べる物が無くなれば自分で作れば良いと思っていたが、天候次第では何もとれなくなり、恐竜が絶滅したような時代が来ないでもないと思うようにすらなった。

最新の画像もっと見る