戦争を挟んで生きた女性の回顧録

若い方が知らない頃のセピア色に変色した写真とお話をご紹介いたします。

23/11/27 その② 我が家の庭の千草。

2011-11-27 08:57:59 | Weblog
 もう11月も終わる。あちこちに黄葉した葉を見つけ、あれっと思うと雑草だったりする。草も紅葉する。赤くなっているのはそれほど綺麗ではないがあかざだった。その中に名残惜しそうに小さい小菊がまじっていた。可憐そのもので黄色と赤だった。雑草に混じっているので取るのは容易ではないが、うちで咲いた花は全て仏壇に飾る事に決めている。無信心な私がせめてもの御先祖様に対する時である。昔ならもっと寒い。暖冬のせいで彼岸花さえ未だ咲いている。今日は演奏会で姉の住む太田に行く。姉の家にはもっと素晴らしい菊が咲いているが、こんな小菊でも宇都宮の妹が手折っていく実家の花。4,5本折って太田の仏壇に挿したい。ささやかな菊だけれど花屋の豪華な花束よりも心がこもっている。

最新の画像もっと見る