古里の暮らしの中で

私の住んでいる地域の文化を紹介する

歳末 あらしま市

2015-12-17 22:52:48 | 地域の行事
今年も荒島地区活性化推進協議会と交流センター主催の歳末あらしま市が開かれます。
パソコンクラブも、つつじ祭り・健康ウオーク・歳末 に開かれるあらしま市で
ポスター作りのお手伝いです。

一応ポスターとして作って、その中からチラシに合いそうなものは白黒印刷で
全戸に配布されます。

例年チラシに採用されるのは1枚だけでしたが、今回は下の2枚が印刷・配布されました。
下に載せた横書きのポスターも、ポスターとしてはカラーのA3で張り出されますが
チラシとしては、下のように白黒のA4で印刷されます。




以前は教室でポスター作りの時間をとっていましたが、現在は活性化の事務局から
内容についてパソコンクラブの担当者にメールがあり、
それを担当者がパソコンクラブの会員に一斉メールし、
会員が自宅で作成したのを担当者にメールするという、パソコンクラブならではの
体制が出来ていて、パソコンの活用が出来ていると感じています。

私も一応、目を通させてはもらいますが、主に日付、時間、場所、等のチェックと
文字やイラストがもっと大きくできる場合に小さかったりすると、その点を指摘するくらいです。

ポスターも皆さんの個性とセンスがあり、センスのない私は感心するばかりです。

今日は、初雪が降りました。
歳末あらしま市に多くの人出がありますように。



ポテトサラダ作り

2015-12-14 00:07:36 | 日々の暮らし
今日の日曜日の午後をポテトサラダ作りに費やしました。

先日、近所のお家から孫さんが作られたケーキの1片をいただきました。
料理が好きで、お菓子なども作られるようです。

ちょうどテレビの料理番組で、クリスマス用のポテトサラダを作っていました。
子供が喜びそうなものだったので、私が作ってケーキのお返しにすることにしました。





作り始めたらすぐに後悔することになりました。

今、ノロウイルスがはやっているので、手を洗うことに神経質になってしまいました。
煮物だったらそれほどのことはなかったかもしれませんが、食中毒になられても困ります。
ちょっと他のものをさわったら、すぐせっけんで手を洗い、指にしわが出来てしまいました。

それでも、作りながらいろいろ工夫して、それなりに楽しみました。
雪だるまのウズラの卵や、トマトの小人はスパゲッティをオーブンで焼いたものが
串代わりになっています。
はじめに焼いた時は、このスバゲッティが焦げて苦くなりやり直しました。

小人の顔は、テレビではホイップクリームと言ったように記憶していましたが
これだけに作るのはめんどうなので、ポテトで団子を作って代用しました。

また、口はテレビではなかったのですが、スパゲッティを焼いたものが残ったので
これを口にしました。

小人の目は、黒ゴマ。雪だるまの目は海苔です。
型枠でチーズやハムの型抜きをし、残りは小さく刻んでポテトに混ぜ込みました。

うまくできたと思って、ラップをかけて持って行ったら、雪だるまの首が折れてしまい
やり直し。雪だるまや小人を立てていたのを、少し傾けてツリーに見立てたポテトの
タワーに添うようにしました。

「みんながびっくりして、食べるのがもったいなかったけれど、
大喜びでよばれたよ」とわざわざ電話までもらい、
我が家もそのおこぼれで、ポテトサラダが夕食の一品になりました。

テザリング

2015-12-07 00:15:59 | パソコン
スマートフォンにするか、タブレットにするか、いろいろ迷った挙句
タブレットを購入しました。

携帯電話はガラ系のまま、それも不携帯電話です。

タブレットにしたのは、病院の待ち時間にインターネットで見たいのと、
テザリングでパソコンを見せてあげたいからでした。
まあ、これはスマートフォンでも同じことができますが、
私が携帯電話や携帯メールが苦手という点もあります。

今日は母の所に行き、タブレットとパソコンをつないでみました。
はじめは無線でしようとしましたが、パソコン側に問題があるとの表示が出てつながりませんでした。

原因を探していても時間ばかり取られると思ったので、USBのコードでつないだら
暗証番号さえ入れることもなく、簡単につながりました。

孫の夫が映っている動画をだして見せたら大喜びで、私も親孝行をした気分になりました。

帰ってから調べたら、出かける前89%あった充電が全く残っていませんでした。

今後、インターネットの環境がないところでもタブレット、パソコンでいろいろ応用ができそうです。

次は叔母の所に行って、見せてあげよう!などとまた少し、私の世界が広がりました。