古里の暮らしの中で

私の住んでいる地域の文化を紹介する

ささやかながら、ピンクリボン運動

2013-03-27 00:05:45 | 乳がん
パソコン初心者教室は原則在籍は1年間として募集した。
従って3月で一応お別れということになる。

私も乳がんの手術をしてもうすぐ丸5年を迎える。
お医者さんにホルモン療法ももうすぐ終わると告げられた。

私の心も以前とは変わってきた。
今から思えば乳がんが分かってから気負っていたような気もする。
「なったものはしょうがない、それよりほかの方に早く発見するよう勧めなくては」と。
だから、言う必要はない場面でも積極的に皆さんにお話しするようにしていた。

でも今の私は、知らない人にはいまさら言いたくもない気持ちが湧いてきている。
お正月、こんな気持ちではだめだなー初心に帰らないと、と思っていた。

初心者教室で年齢の話になって、私がウイッグを被っているためか若く見えるという話に
なった時、今だ と思い、話し始めた。
たいていの方はうすうすご存知の方もあるけれど、改めて「検診に行ってください。
ここにおられる方や、周りの方から乳がんの手遅れの方を出さないようにしてください」と話した。

女性方には私の偽物のをおっぱいを取り出して、廻して触ってもらった。
思ったより重い、と思われたようだ。

男性の方には、「奥さんのおっぱいを検診のためにも触ってください」と思い切ったことを
言ってしまった。
それでも看護師さんがいてくださって、「それで見つかる方も多いそうですよ」と
フォローしてくださったのは助かった。

5年の歳月はますます、私をおばさんにしたようだ。
だって、男性にまでピンクリボン運動をしたのは初めてだったから。