Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

季節は初夏に

2010-05-08 12:07:28 | 花と 木々達
               

               羽衣ジャスミン
               近くに寄るだけで良いにおい~




ゴールデンウィークと共に初夏がやってきた。
青葉・若葉の新緑も眩しい。

車で走ると、山々のどことなく柔らかい雰囲気に癒される。

この頃の山の姿を、北宋の画家「郭煕」は

   春山 淡冶にして笑うが如く   と言った
      

そう~俳句の季語の「山笑う」はここから来たのだろう。

ちなみに 夏は「山滴る」 秋は「山装う」 冬は「山眠る」という。

表現の奥深さに、四季の山々の姿が目に浮かばないだろうか?


・・・そんな先人と同じ目線で見る新緑は、今日も笑う姿は・・・眩しい。



  故郷や どちらをみても 山笑う   正岡子規




庭にある、今まで寒さで蕾を閉じていた花も、
冬の眠りから覚め一斉に咲き出した。

       
               

               オダマキ
               もう~花びらが散りかけた


               

               クレマチス、ベルオブウォーキング
               ダリアじゃないよ。

               
               

               ケムリの木
             花が終わると煙のような花房になるよ
             お客様は「尻尾の切れたトカゲ君」

WELCOME




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒は...。 (akkomam)
2010-05-08 15:16:57

  いろいろお花の種類も多く育てていらっしゃる様子、
 ベランダのジャスミンだけが一緒です。
 とてもよい香りが漂っています。昨日、今日で
 随分白い花が開いています。

 ようやく初夏らしい陽ざしになりました、
 暑い国を旅していたせいか、あまり感じないのが
 よいのやら...です。

 新緑の眩しいこの頃、もう少し良い天気が続いて
 くれることを願いたい私です。
返信する
kyaraさんカラー (マコ)
2010-05-08 20:39:02
ジャスミン、オダマキ、ダリアに似たクレマチス
淡い薄紫色はkyaraさんのイメージがします。
大人の香りが漂ってきそうです。

若葉の頃は「山笑う」夏は「山滴る」
秋は「山装う」冬は「山眠る」

今日も笑う姿は・・・眩しい

大人よね~大人だわ
 (真面目です)
返信する
花の名前 (オリーブ98)
2010-05-08 22:10:30
あんまり知りません。
なので、kyaraさんのブログ、とっても
ためになります。

冒頭の羽衣ジャスミン、
ご近所で見かけて、名前が解らなかったので、
とっても嬉しいです。


ほんと、急に夏日になったりして、
体が付いてきません。
もう少し、
春うららを楽しんでいたかったのに
返信する
初夏 (れんげ)
2010-05-08 22:41:59
連休の最後は 30度を超える暑さで
このまま 夏になるのかと
思いましたが おさまって清々しい日がやってきました。

山の緑は 濃淡さまざま 賑やかでまさに 笑っているようですね。

ところで ケムリの木?
たぶん あの木の事かしら~
御近所の木!

よかったら ケムリになったところ
見せて下さい~

私の心の もやっと煙を解消してやってくださいませ

返信する
Unknown (ゆうこ)
2010-05-09 09:42:29
お庭にジャスミンっていいですね~
香りで季節が読める。。なんて贅沢でしょ!
オダマキ初めて見ましたよ。

山は良いですよね~
山は行きたし 金はなし。でございます。
九重とか新緑と花が綺麗だろうな~♪

返信する
akkomamさま (kyara)
2010-05-09 10:49:40
今日も窓の外から、香りが届いています。
本当にいい香りですよね。ジャスミン。

ご旅行のお疲れはとれましたか?
楽しい時間はあっという間に過ぎていきますが、
思い出はいつも傍にあるから、取り出して楽しめますね。

今日は朝からお日様控えめのお天気。
過ごしやすい「母の日」です。
返信する
マコさま (kyara)
2010-05-09 10:56:02
あらぁ~~そんな素敵なイメージで見ていてくださってたの。
有難うございます。

実際は「薄紫」の高貴なイメージとは程遠くて、
マコさんと出会う日は、帽子・サングラス・マスクが要るわね。

今からでも遅くない
マコさんと逢えるその日まで、セッセと磨くことにします。

返信する
オリーブ98さま (kyara)
2010-05-09 11:04:19
今日は朝からお日様が優しいでしょ!
過ごしやすいですよね。

今年は春を実感できないまま初夏の気候ですが、
もう一度春の気温が戻ってきそうですよ。


ここの所、あちらこちらで白く咲いてるジャスミン。
挿し木で簡単につくので、どこかで一枝頂いて挿してみませんか?
2~3年もすると、沢山花をつけます。
香りもいいしね。

返信する
れんげさま (kyara)
2010-05-09 11:11:30
ラジャァーー

ケムリの木が、ケムリになったら
ご紹介しますね。

我が家には3種類のケムリの木が植えられていますが、
その内の1本は、花が終わると散ってしまい煙になるのを嫌がります。
そうなると、地味な単なる「木」

でもあとの2本は、ちゃんとケムリになってくれるので、
待ってて下さいね

れんげさんの心のケムリ、
私が九州から「プウゥ~~」って吹いてあげましょうか?

今日は母の日ですね。
私は今日、母の所にいけないから
昨夜から夫が行っています。
畑仕事のついでですけどね・・・
返信する
ゆうこさま (kyara)
2010-05-09 11:24:18
今がいい季節ですね。
先日も由布院に向けて車を走らせてたら、
九重登山口に、沢山の登山客がいました。
特に目立つのが、中高年。
今ブームみたいです。

軟弱な私は・・・パス!
登山は苦手です。足に自信が無いのよ。

山では、ツツジやシャクナゲが綺麗みたいですよ。

返信する

コメントを投稿