Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

梅雨の晴れ間に

2010-06-16 16:40:18 | 花と 木々達
暗闇を淡く照らして飛び交うホタル。

あのエメラルドグリーンの淡い光は

一夜の宝石かもしれない・・・・。

そんな贅沢な宝石ショーともそろそろお別れ。



先週末からの雨も、今朝にはお日様が眩しい梅雨の一日。
温度もグングン上がり、本日で二度目のクーラーの日になっている。


               

                  ひと時の涼けさ、常磐つゆ草


雨の夜、日本列島はサッカーで揺れ、
寝不足の一夜になったみたい。
(私はグッスリ寝ていたけど

FIFAワールドカップ過去4回優勝。
シドニーオリンピック金メダル。

そんな強豪とよく戦った!!
『決定力不足』と言われながらよくやった本田君! 感動した!!(小泉風)



先日載せたエゴノキに実がついてる
これからどんなになるんだろう~?

               


ついでにアスパラにも実がついてた。

               


母のケアマンションに通う日が続いている。
日増しに足がしっかりしてるみたい。ホッ!

でも・・・一日が長く、退屈してる様子。
自宅の広い空間での時間とは異なる、施設の中。アァ~




ヤマホロシは上品な薄紫から白に変わりながら長い間楽しませてくれる。

               



あの原爆にも負けなかった夾竹桃。
その白い花がポッ!ポッ!と咲きだした。

               


雨上がりの白いベコニア。
私の好きな花。



               


まだまだ梅雨はこれから、
ジメジメする・・・鬱陶しい・・・

どうせ降る雨なら、そんなマイナス面を見ないで、
『雨の音』『雨の香り』『雨に濡れる木々の緑の鮮やかさ』を楽しみながら
暮らすのもいいな そう思うことにしよう。












最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨の晴れ間 (れんげ)
2010-06-16 18:29:56
梅雨に入って3日目の梅雨の晴れ間
ありがたい 一日でした。

やっぱり kyaraさんだわ
梅雨の楽しみ方 御存じですね~
『雨の音』『雨の香り』『雨に濡れる木々の緑の鮮やかさ』
私も 見つけてみます~。

お母さま 少しづつよくなられて行くようで
良かったですね。

ケアマンションは kyaraさん宅から遠いのですか?
落ち着かれるまでは 通わないとですね。
お母さま 楽しみが 一つでも見つかると良いですね。

あ疲れになりませんように。
返信する
心やすまる白い花たちですね。 (akkomam)
2010-06-16 19:24:08
  列島が沸いたサッカー、はじめてずっと見届けて
  いました。勝ってくれたのが幸いでした。

  白い花って、この時期、緑とあいまって爽やかで、
  清楚で涼やかで、よいものですね。
  園芸店に探しにいきたくなりました。

  ダイヤモンドフロスト、スパティフラム、シクラメンが
  我が家では白い花です。

  ピンクのカラーはほんとうに可愛いし、きれいな色です。

  お母様の退屈はお元気になってきた証拠ですね。
  私も何処へでかけてもわがリビングが一番!!って
  帰ってきて思いますもの、目を瞑っていてもなんでも
  わかるのが安らぎなのかもしれませんね。
  慣れられるまではkyaraさんも大変ですね。

  お身体に注意してくださいね。
返信する
ホタル (みき)
2010-06-16 20:46:25
こんばんわ。
kyaraさんの近くで
ホタルが 見れるんですか?
いいですね。家から 少し
離れている処へ
1度 連れてって 貰ったのですが
マムシ君が 出ると 書いてて
怖くて たまりませんでした。

白いお花が素敵です。
kyaraさんんお宅は 白いお花が
常に咲いてて 素敵だなと
思います。

お母さまの足がご快復に向かわれてる
そうで 良かったですね。
お母さまの お楽しみが 見つかると
いいですね。
kyaraさん お疲れに なりませんように
して下さいね。
返信する
白い花 (マコ)
2010-06-16 21:21:07
綺麗な白い花達、
ホタルの表現、
そして、梅雨の楽しみ方。
さすが kyaraさんらしい日記に感動です。
梅雨の鬱陶しさに心が洗われます。

お母様の足、もう少しですね。
お大事に…
返信する
こんばんは (ロミオ)
2010-06-16 22:38:48
 お母さん日増しに良くなられているようで良かったですね。

 きゃらさんは、こんな梅雨を楽しんでしまうんですね。
 僕は梅雨の生まれなんですけど、小さい頃から梅雨が嫌で嫌でたまりませんでした。

 雨で大きな災害も何度か起きてます。
この梅雨を僕は、一生楽しめないでしょう。
返信する
Unknown (satchin)
2010-06-16 23:29:45
今晩は!
18歳から25歳まで東京、板橋で過ごしましたが
梅雨のイメージは今はもうなにもありません。
空飛ぶゴキちゃんにはカルチャーショックを受けましたが

8月から父もお母様と同じ様な形になりそうです。
もちろん父次第ですが病状を考えると医師常駐の
療養施設がベストとか・・・。

いろいろ選択肢があって父の希望に副えたらと
思う日々ですが本当に難しいものですね。
返信する
ホタル (ゆうこ)
2010-06-17 08:31:11
ホタル、もう子供の時から見てないような気がします。
キラキラ光って、風情がありますよね~
また、見たいな♪

もう、クーラー動いてますか?
私んちは、まだ我慢できるみたいです。
ちっこい扇風機は出しましたけど・・。
32℃くらいまでは、我慢できるみたいです。
車もまだ・・自然の風です。
うちの収入のエコです。
返信する
れんげさま (kyara)
2010-06-17 15:08:07
さっきまでお日様が照ってたけど、
今は曇ってしまいました。
今夜から又、雨に戻りそうです。

今日も朝から鉢物の植え替えをしながら、
周囲を見回していました。
雨水が充分いきわたり、緑が活き活きしています。
天然水をゴクゴク飲んでいるんだわ~って思いました。

母の施設は車で小一時間のところです。

私が行けない時、娘達がこまめに顔を出してくれています。
15日も大雨の中、二人の娘達が病院(診察)へ付き添って行ってくれました。
助けられています。

れんげさんをお手本に、
みんなで力を合わせて頑張っています。

返信する
akkomamさま (kyara)
2010-06-17 16:32:24
スペインやぶれましたね~。
コートには魔物が棲んでいるって言いますもの。
何がおきるか解らない怖さがあります。
今夜は韓国・フランスと
又眠れない夜を過ごされるのでしょうか?

ピンクのカラー、
見た瞬間『乙女の恥じらい』・・・と頭の中で花言葉を浮かべていました。
これは、kyaraの花言葉ですが・・・。

誰も我が家が一番ですよね。
安心だし落ち着けて。
母が早く家に帰れて、以前のようにのんびり~暮らせると良いのですが。
返信する
みきさま (kyara)
2010-06-17 16:37:13
ホタルは車で15~20分走ったところで見られます。
ホタルの季節は、車で混雑しますので、
私は、チョット外れたところで見ています。

でも「マムシ」って・・・
川岸の草むらが多い場所だから、『あり!!』かもしれませんね。

我が家の白い花。
私も家族もみんな白い花が好きだから、
何となく多くなってしまいました。
いつも白い花が咲いています。
返信する

コメントを投稿